生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

心の栄養とれていますか?

 そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーのさかいじゅんです

 
困ったコミニュケーション取る人周囲にいませんか?
感情をぶつけてきたり、嫌味を言ったり。
そんな人も、ただ心の栄養が欲しいからそんなコミュニケーションをとっているのかもしれません。
 
身体の機能を維持するためには、栄養がかかせません。ビタミン、ミネラル、タンパク、糖質、脂質。
同じように心にも栄養が必要です。
 
精神科医エリックバーンが提唱した「交流分析」から心の栄養について見ていこうと思います。

心に対する働きかけ「ストローク

 
交流分析では、心の栄養のことを「ストローク」といいます。
 

ストロークとは、自己および他者を認めるための言動や働きかけのことをいいます。

心の健康を保つために「認められた」という実感をもたらす心の栄養ストロークが必要です。
不足すると、元気を失い、問題行動をおこしたり病気になったり、死すら引き起こすといわれています。
 
ストロークには大きく3つの状態があります。
 

プラスのストローク

受け取ると快適な気持ちになるもの。
貯まると心が元気でいられる。
承認、感謝、挨拶、笑顔など。
 

f:id:SAJI:20210326215317p:plain

マイナスのストローク

受け取ると不快感や苦痛を感じるもの。
嫌味、嫉妬、怒り、非難など。
 
 マイナスでもあるうちは、まだましです。
 

f:id:SAJI:20210326220150p:plain

ストロークが枯渇 =ディスカウント状態

無視、無関心、否定する。
自分も相手も認めない状態。
 
プラスどころか、マイナスのストロークすらない状態。
 

f:id:SAJI:20210326215326p:plain

人それぞれ心の中に、ストロークバンクがあります。
心が元気な時は、プラスのストロークが溜まっている状態です。

信頼関係がプラスのストロークを増やしていきます。

ただ、プラスかどうかは受け手の問題。
まずは、自分のプラスストロークを増やすことを意識し(受け取る)、相手へのプラスストロークを増やす(与える)ことで、プラスのストローク交換をしていきましょう。
 
 
 
では、ストロークマイナスで補填するとは?ディスカウント状態とは?
 
続きはこちらへ。 
 
さかいじゅんでしたー。