生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

カウンセリングが怖い‥。カウンセリングしたよ。されたよ。②

そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーのさかいじゅんです

 

 
 

f:id:SAJI:20210401223713p:plain

昨日は、カウンセリング実習デー✨
今回は野尻さんとでした。
野尻さんとは、3月のお話し会でご一緒していました。
柔らかく語る姿が印象的でした。
 
そんな野尻さんにカウンセリングをしていただきました!
 
相談内容

 

 
カウンセリングをしていただいて印象的だったのは、まず私が話した内容をまとめて話して下さること。
頭がごちゃごちゃしている時、整理されるし、客観視出来て安心感を得ることができました。
 
私が、自分で答えを出せるよう導いていただきました。
 

カウンセリングを受けることが怖い

受けようと思う意気込みと受けた後の高揚感はすごいんですが、受ける前なぜか億劫になってしまうのです。
 
誘導していただいて気付いたこと。
・変わることが怖い。
・自分の中の黒いものを出したくない。
・本当の私がどんなものか、知ることが怖い。
 
ということでした。
 
魅力と黒いものは、表裏一体ですよ。
とも。
 
そう言えば、自分でも書いておりました…。
記事はこちら

saji.hatenablog.com

 

気づかせていただきました。

 

 

カウンセリングすることが怖い

私は、提案型カウンセリングに憧れ目指しています。
しかし、私は共感型かもしれないと思っていて、傾聴は出来るが提案ができない。
そもそも、自分が持っている資質と違うものを目指しているのではないかと思って相談しました。
 
 
誘導していただいて気づいたこと。
・単なる勉強不足。
・今が不安なだけ。
 
どうなりたいかみえてきました。
提案できてますよ、とも言ってもらえました✨←嬉しい💓
私がカウンセリングするのが、先だったのです。
 
クライアントが自力で発見するように導く、そんな力がある方だなあと思いました。
 
ありがとうございました😊
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
 
さかいじゅんでしたー。
 

 

 

 

☆セッションメニュー(準備中)