生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

人は敵?〜カウンセリングしたよー。されたよ!④〜

そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーのさかいじゅんです

 

 
カウンセリング実習も今回で4回目となりました。
そろそろ慣れた?いや、まだまだ恐る恐る…?
そんなさかいじゅんのレポートです。
 
今回はふせけいこさん。
けいこさんのブログはこちら💓

ameblo.jp

 
けいこさんは、整理収納アドバイザーをされています。
お片付けって心に作用する一石何鳥にもなるそうです。
ご興味ある方是非ブログをご覧になってくださいね!
 
 
相談内容
人は敵だという思いがあり、苦しくなる。

f:id:SAJI:20210412191417p:plain

 
私は、親しい人、よく関わる職場の人にはあまり思わないのですが、車に乗っていてマナーが悪い人、お店の店員さんで愛想が悪い人、マナーが悪い買い物客などよく知らない方々から、敵意を感じることがよくありました。
 
「敵意を向けられている。=攻撃された。」
と認識して、直接その人にアプローチしませんが、心の中で文句を言っていて、自己嫌悪に陥ることが苦しかったのです。
 
そして、私は吉永小百合さんのような人に憧れています。どんな時も、毅然としているが、柔らかく優しく包容力があるイメージがあるからです。
そのイメージと程遠い自分がうんざりしていました。
 
けいこさんは、私の気持ちを整理し、導いて下さいました。
 
 
 
気づいたこと
 
こんなことを思ってはいけない、こんなことを思う自分はだめだと、感情を感じることを禁止している。そのため、外の世界に感情を感じさせるような事象を出現させている。
そもそも、敵ではなく教えてくれるありがたい存在であった。
ということです。
 
また、印象的だったのは
吉永小百合さんは、一切怒ったりしないんですか?怒りを感じた時彼女ならどうすると思いますか?」という質問。
その質問に対して私は、「受け止めて、認めて自分の中で昇華すると思います。」とこたえました。
その時、「あ、出来る、私このように出来る!」と思うことが出来ました。
自分で気づかせてもらうとできるって思えるんですよねー!
 
包容力と共感力が魅力だとも言っていただけました。うれしい‥😭
 
ふせけいこさんありがとうございましたー!
 
 
 
ながくなりましたので、今日はここまでとします。
 
読んでいただきありがとうございました。

 

さかいじゅんでしたー

 

 

☆セッションメニュー(準備中)