生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

人と仲良くなるのが怖い?カウンセリングしたよ。されたよー!⑥

 

そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーのさかいじゅんです

 

 
 
思えば、もうカウンセリング実習も6回目です。←いやまだまだか??
今だに緊張しますが、少しずつ楽しめるようになりました。
4期の仲間達が皆、ほんとうに魅力的なので会えるのも楽しみなのです。
 
今回はRinkoさん。ブログはこちらー。

ameblo.jp

 
Rinkoさんには、こんな相談をしました。
 
 
なかなか自分から、コミュニケーションを取れないし、だんだん仲良くなってきても相手が好きなのに、距離をとりたくなる。
 

f:id:SAJI:20210430233243p:plain

子供のころの環境をきいていただいたので、以下のことを思い出しました。
 
転校が多く、目立つことが多かった
いじめられないようにするため、非がないように振る舞おうとしていた。
仲良くなると、仲間外れされた時が怖いため仲良くならない方がましと思っていた。
 
このことから、自己肯定感の低さからくる、親密感の恐れかなと気付きました。
 
Rinkoさんが、ご自愛のためにやっていることを教えてくれました。
・一年前と今を比べて、向上したこと、出来るようになったことを書き出す。
・自分に禁止することをやめる
・値段で決めず、本当に欲しいものを買う
・100%自分に甘くする。
 
他には、観念やブロックがあるということで書籍も紹介していただきました。
「あなたの悩みがみるみる消える24の方法」棚田克彦著
観念の手放しをすることで、悩みから解放される方法がかかれているようです。
まだ、手元に無くて読めていません💦

 

 
そして、途中から私が脱線してしまい、恋バナへ。
元カレの話しになると、
「それって好き避けじゃないですか?」と。
 
好き避けとは(私、初耳でした!)、様々な葛藤があり、好きな女性を遠ざけようとする男性が行う行動らしいです。
こちらが、Rinkoさんに紹介していただいたブログです。
このブログ読むと、出てくる男性が元カレと当てはまりすぎて‥、もう笑うしかありませんでした🤣
元気がでました。
 
Rinkoさんは、書籍やブログの紹介をしてくださってとても勉強家な方で、今までご自身に誠実に向き合って来られたんだろうと窺えました。
 
ありがとうございました!
 
私のカウンセリングに対しては、こんな感想をいただきました。
・落ち着いた雰囲気で.受け入れてもらっている安心感がある。
・体験談から親近感がわくし、信頼できる。
「思っていいですよ。」と許可を一緒にしてくれたことが良かった。
 
魅力をみいだしていただき、ありがとうございます😭
精進いたしますー!

 

読んでいただきありがとうございました。

 

さかいじゅんでしたー
 
 

 

☆セッションメニュー(準備中)