生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

怒りたくないー!だけど怒ってしまうのは何故?

そのまんまのあなたで、幸せになるお手伝いをします

共感型心理アナリストのさかいじゅんです

 

 
 

 

マスク生活も楽しみを持って過ごせたらなと思って、マスクチャームを購入しました💕
猫好きで、猫グッズも好きなのです。
着ける位置でピアスのようにも見えますー。

f:id:SAJI:20210505142222j:image
f:id:SAJI:20210505142322j:image
可愛い💕気分があがります。

 

 

さて、怒りについて今日はお話ししていこうと思います。

 

怒りって、出来れば感じたくないですよね。

 

でも怒りは大事なことを教えてくれています。

怒りも感情の一つですが、喜び、悲しみ、寂しさ、恐れ、嫌悪があるからこそ感じる唯一の感情とみることが出来ます。
 
 
毎度、私事が事例で申し訳ありませんが、お付き合い下さい。
 
 
元カレは、私と挨拶をしないと決めているようで、帰り際わざわざ遠回りをして私とすれ違わないようにしています。
 
なん!無視って?!
この5歳児め!←これ怒りですね。
 
しかし、この下の感情は
寂しい。
羨ましい。
悲しい
なんですね。
 
怒りを感じた時、ここを見てあげて欲しいのです。
怒りは、この感情を見るために現れる感情なのです。
 
怒りにとらわれるのではなく、この感情に寄り添うことで自分がどうありたいのかがわかるようになります。
 
寂しさから解放されたい。
彼から構われたい。構われないから悲しい。
というのが、本心で、
彼に対して、怒りをぶちまけたいわけじゃないんですね。
 
子供のような自分がいることを認めて、可愛がってあげて下さい。
 
怒れるあなたのヒントになればいいな。
 
 
読んでいただきありがとうございました。

 

さかいじゅんでしたー
  

 

 

☆セッションメニュー(準備中)