共感型心理カウンセラー*さかいじゅん

あなたが主役!こじらせ女子に革命を。

ふと感じる寂しさ、孤独感を癒す本-感情日記をつける効果☆

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共感型心理カウンセラーのさかいじゅんです

 

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今日のお花🌸

ミニ薔薇です。

お部屋にお花があると、贅沢な気持ちになります💕

女性性も上がるしね。

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さて、今日は本の紹介です!

「ふと感じる寂しさ、孤独感を癒す本」

 

ワークをコツコツしていましたので、すっかり感想を書くことが遅くなってしまいました💦師匠の書かれた本です💓

 

 

1章は孤独とは何か、2章は孤独の向き合い方ルーツ、3章は孤独が生む問題が書かれてあり、私はグサグサと心に刺さって痛い思いをしました。

 

「で?どうしたらいいと??」

 

せっかちな私は、途中で4(問題を解消の章)を読むという作者の意向を全く汲まない行為を行い、心の日記をつけ始めました。

 

つけ始めて2週間ほどたちました。

 

心の日記を付けるとは、自分の感じたことを時間をとってノートに書いていくことです。絵日記でもよいとのことです。詳しくは本をよんでね!

 

 

心の日記書き始めると、出るわ出るわ‥

悲しみ、寂しさ、むなしさ、怒り。

だからといって苦しいほどではなかったため今までは放置していたんですね。

今まで、感情が吹き出した時はお恨み帳を使ってやってましたが、何げに見ないふりをしていた細かい感情を拾うことができるようになりました。

 

そして、本にあったようにイラストをつけて書くようにしたら、自分では意識してない思いを拾えるようになりました。

例えばこれ。

 

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自分と繋がるのはいいけど、周り遮断しとるやん💦

ドヤ顔で‥。

 

そしてこれ。

 

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うん。遮断しとるけん、そりゃ悲しくなるよね。

 

自分がこれから取り組む課題もみえてきます。

私の場合は、親密感の恐れかな。

 

続けていくうちに、モヤっとしたらチャンス来たー!っと思うようになりました。

「何?どうしたの?!」とちょっと前のめりに自分にきいています。

自分と繋がるチャンスです😊

 

寂しさや孤独感をなぜ感じるか?

それは、自分との繋がりが切れているからと、この本ではいっています。

人とではないのです。

 

今回は、ひとつだけ、自分と繋がる方法を本からシェアしました。

 

この本は、かわいい表紙とはうらはら。結構パンチがあります。

取り組みやすい課題がいくつも紹介してあり、自立系武道派女子もきっと満足するでしょう。

是非本を読んで、自分と繋がるとはどういうことか、繋がったらどうなるかを知ってくださいね。

 

 よんでいただきありがとうございました。

 

さかいじゅんでした。

 

 

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