生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

【ご相談】マナーが悪い人の嫌悪感をぬぐいたい

ありのままのあなたで幸せになるお手伝いをします。

感情解放カウンセラーさかいじゅんです。

 

 

9月のカウンセリング申し込み受付中です!

 

 

saji.hatenablog.com

モニター価格なのでお気軽にお越し下さい😊

この価格でのご案内は今月までになります!リピーター様は、ご優待あり。

お得なうちにどうぞご利用ください。

 

お申込みはこちら↓から。

ws.formzu.net

 

 

 

皆様こんにちは!

 

朝晩涼しくなってきましたね^ ^

秋になったら、ランニングを始める!

と夏の最中に思いつき、「まだ暑いもんね」「初心者は熱中症になるもんね」と先のばしにしていましたが、

いよいよ、やらざる終えない気候になってきました。。

 

今日も、職場で「さかいさん!走り始めましたか?!」と催促、いや背中を押してもらいました!

 

走るよ??……

謎の葛藤に苛まれております。 

 

 

 

では、気を取り直して!

 

 

今日も、ココロのマルシェへいただいたご相談に回答させていただきます!

 ※ココロノマルシェとは、無料のオンラインカウンセリングです。是非お気軽にご利用ください。

 

 

f:id:SAJI:20210903151721p:plain

 

 

ご相談内容はこちら。

 

公共の場でマナーの悪い人が大嫌いです。いや、好きな人はいないかと思いますが、嫌悪感が強すぎてそのうち顔や行動に出てしまいそうで怖いです。

 

具体的には、歩きタバコと、公共の場で大きな声で騒いでいる人、電車内の迷惑行為(騒ぐ、中で足を広げて座る、メイクをする、靴裏が見えるほど足を大きく組んでいる)、他人に価値観を押し付けて決めつける人が心底嫌いです。最近ではお店の中でノーマスクで騒いでいる人が無理です(黙っているならまだ我慢できます)

 

どんな育ち方をしてきたの?自分と同じ義務教育は受けたのに、こんな簡単なマナーすら守れないの?と心底不思議にも思えます。

 

しかし老若男女いくらでもこんな人はいるので、その度にイライラするのがしんどいです。何かいいアドバイスがありましたらご教示いただきたいです。

 

ちなみに若い頃はまったく気になりませんでした。むしろマナー違反する側だった可能性すらあります(公共の場で騒ぐ、価値観の押し付けなど)

 

30代になり、見た目や中身を磨いて別人みたいになったね!と言われ始めてから、上記のような人種に嫌悪感を抱くようになりました。

 

彼らに自己嫌悪を見出しでもしているのでしょうか…

 

本文はこちら

 

 

Janeさん 
初めまして。
さかいじゅんと申します。
マルシェへご相談ありがとうございます。


すでに、私の先輩である二人のカウンセラーの回答をお読みいただいていると思います。

 

私、大好きな先輩の回答を読むと、

そうなんだ!そういうふうに見ることが出来るんだ!
と感心してしまって客観的に見れなくなってしまうんですねー…。
なので、先輩の回答は読んでおりません(笑)

この後、読みます!


内容が重複したり、逆のことがかかれていたら、心にスーッと馴染む方を選んでいただけたらなあ、と思います。

 

 


では、本題に入ります。

マナーを守れない人を見るとイヤな気持ちになり、そのことでイライラすることが辛くなってしまっているのですね。
意識すればする程、目についてしまうので余計辛いと思います。

 

その方たちをJaneさんが、気にしてあげなくてもいいとは思いますが、そうは出来ないからお悩みですよね。

 


>上記のような人種に嫌悪感を抱くようになりました。彼らに自己嫌悪を見出しでもしているのでしょうか… 


Janeさんが素晴らしいところは、このように起こった出来事を自分に返すことが出来ていることだと思います。

ご自分でご自分の感情に責任を取ることが出来る方ななんですね。

考えていらっしゃるとおり、心理学では自分の心が周囲に映し出されると言われています。

 

Janeさんの何が写し出されているのか、
今回はこちらの視点から、みていきたいと思います。

>30代になり、見た目や中身を磨いて別人みたいになったね!と言われ始めてから、上記のような人種に嫌悪感を抱くようになりました。

 

若いころマナーに関してそれほど気にしていなかったあなたは、自分磨きをし周囲からもわかるぐらい変化を遂げたのですね。

 

そんなあなたにいくつか質問をしてみたいです。


・自分磨きはどんなことしてきましたか?

それは楽しかったですか?

・変わったねと言われてどう思いましたか?

どうして変わろうと思いましたか? 

 

推測になりますが、いろんなことを我慢されていて、時にはご自分に鞭をうちながら、すごく努力をされたのではないでしょうか?

 

もしそうであれば、いくつか考えられることがあります。

 

 

①不自由さを感じている

 

ちょっと嫌な言い方をしちゃいますが…。

実はですね、そのムカつく彼らに、あなたにとって羨ましいと思う魅力が隠れているという考え方が出来ます。


「マナーが悪い奴に魅力なんかないよ!」
と思いますよね。

わかる!わかりますとも。
ちょっとだけ、このままお付き合いくださいね。


私が、彼らの魅力だと思うところをあげてみますね。

あくまで長所だけあげることと、その長所のイメージを付け加えることがポイントです。

他人に価値観を押し付けて決めつけてくる人
→自己主張がはっきりしていて、意思が固く自分をしっかり持っている。自分を信頼出来ている。

このことから、自分が決心したことは人に左右されることなく成し遂げることが出来る。

 

いかがでしょう?

もしかして、あなたは優しさがゆえ、人に合わせてしまったり、今回のことのように怒って当然のことを、自分の嫌悪感のせいだろうかと自分のせいにしたりすることが、癖になっていませんか?

 

だから、周囲の人のことを考えずに、自分を優先しているマナーが悪い人が、うらやましいのかもしれません。

 

 

②怒りがたまっている。

 

ご自分に厳しいところはないですか?

マナーが悪い人に対して、嫌だなと思うのは当然のことだと思います。 イヤだと思ってはいけないと自分に禁止していると、ますますそういう状況を引き寄せることがあります。

 感情をため込むと、その感情を吐き出させるために、その感情を感じさせる出来事がおこります。


怒っていいのです。


「あいつなんしようと?!ちゃんとせんね!」
「いい大人が、なん人に迷惑かけとるとよ!自分さえよければいいと思っとーと?!」 


 訳:「あいつ何しているの?ちゃんとしろよ。」

「いい大人が、なに人に迷惑かけているの?自分さえよけれいいと思っているの?」 

 

すみません。興奮すると方言が出るのです。。


Janeさんの気持ちを代弁したつもりなのですが……。

怖い??大丈夫ですか?ついてきてくれています? 


このぐらい思っちゃってください。ご自分が感じた素直な感情はそのまま否定せず感じることを許可してあげてほしいです。 

 


③あなたがすごい!

 

マナーが守れるって、実はすごいことなのです。

あなたが出来ていることを、できない人がたくさんいることからも、そのことがうかがえますね。
ご自身が頑張ってこられた証拠だと見ていただきたいなと思います。


なので、Janeさんには

・自分を最優先する。

・自分を許す。

・自分を認める

 ということをやっていただきたいのです。

 

じゃあ、どうやって?

 

○自分を最優先する。

 

簡単に言うと、したいことをしたい時にする!

ということです。

お仕事や学校、育児などがあると中々難しいかもしれませんが、お休みの日など時間を少しでもいいのでとって、気分で行動してみて下さい。

起きたい時に起き、食べたい時にたべ、行きたいところに行く。

心地よいと思うことをやって、その時の感覚を味わって下さい。

 

○自分を許す

 

先程お伝えしたことと、重複しますが、マナーが悪い人に腹が立つのは普通のことです。

どんな感情を否定せず、あいつムカつく!と思ったら、そんな自分にそうだよねー。と寄り添って上げて下さい。

 

○自分を認める

 

あなたは、何をやって、どう変わったのでしょうか?

その結果、どんな気分になれましたか?

周りの環境はどう変わりましたか?

 

あなたがやってきたことを振り返り、「よく頑張ったね、私って、スゴイ!」って声をかけてあげて下さい。

 

書き出してみるのことをオススメします。

 

 

出来ることからやってみてくださいね。

 

 

ご自身の制限をなくして自由を取り戻し、Janeさんが自分らしく生き生きと過ごされることを心より願っています。

 

ご相談ありがとうございました。

 

 

さかいじゅんでしたー

 

 

****

 

LINE公式アカウントを作りました!!!

 

カウンセリングの優先案内や、無料ゲリラカウンセリングのご案内、割引クーポン配信などを

突然します!

  

定期の無料カウンセリングは来月で終了となります。

確実に予約したい方は、登録してね☆

いつも、速攻で埋まります!

ゲリラ無料カウンセリングは時々気まぐれにするよ。

 

友達追加をクリックしてくださいね !

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl