生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

【お悩み相談】やりたいことへ急ブレーキがかかる☆ライフワークの見つけ方

ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします

ライフワークデザイン・

パートナーシップカウンセラーのさかいじゅんです。

 

みなさま、こんにちは!

今日は、ココロのマルシェへいただいたご相談に回答させていただきます!

※ココロノマルシェとは、無料のオンラインカウンセリングです。是非お気軽にご利用ください。

 

 

「自分軸でいきたい」

「自分が心からやりたいことをやりたい」

と思ったときブレーキがかかるのは、もしかしたら土台となる欲求が満たされていないからかもしれません。

自分を満たしていく順番がポイントになってきます。

 

 

 

f:id:SAJI:20210903151721p:plain

 

 

ご相談内容はこちら。

 

 田舎から上京して8年、うつ病適応障害とコロナ禍で実家に強制帰還となりました。

うつ病適応障害からくる無価値感と自己否定がひどく、とにかく心を休めているような状態です。

自分の感情に蓋をして生きてきたので、自分の内面を見つめ直すためにやりたいこと100リストや日記を書いたりしているのですが、どれも「誰かのため」だったりして自分がやりたいことがわからなくなってきています。

仕事でも基本的にイエスマンで出来ないことでも出来ると答えたり、人の期待に応えるためだけに働いていたみたいなので、自分の気持ちを伝えたり表現しても「他人の評価」が基準となってしまいました。

 

まずやりたいことリストを書くことから中々に難しい作業なのですが、書けたとしても実行する段階で
「別に自分がやらなくてもいいか…」
「自分には才能がないから…」
「他にすごい人がいっぱいいるしな…」
「自分がやらなくても誰かがやるだろう…」
など自己の無価値感からか、心からやりたいことのはずなのに急ブレーキがかかってしまいます。

何かを始めたくてもどうしても他人の評価ばかりが気になってしまいます。完璧主義的な気質もあり
「始めるからには出来る作品は妥協せず素晴らしいものでなくてはいけない」
という観念もなくなりません。また
「誰かの役に立たなければ自分の価値がない」という意識も強いです。

自分なりに頑張って作った作品も閲覧数の少なさや低評価が1つでもあるとモチベーションがなくなってしまい、結局どれも続かないことが多いのです。

 

自分軸で生きたいと思っていたのに、結局他人軸でしか物事を考えられないこの状況はどうしたらいいのでしょうか。

Tさん

 

 

Tさん

ココロノマルシェへご相談ありがとうございます。

 

Tさん、強制帰還となったことで辛い思いをされて、心身共にお疲れではないでしょうか?

そんな中、今はご自分の内面を見つめなおそうとされているんですね。

 

まず、初めにおうかがいしたいのですが、

Tさんホントに休めていますか?

ずっとなにかに追い立てられていませんか?

 

それは、向上心の高さや、「誰かの役に立ちたい」という人を思いやる心があるからこそかもしれません。

 

カウンセリングでは、

・無価値感をどうしてもたなくてはならなくなったのか?いつからなのか?

・今までどんなことを頑張ってきたのか?

・他人の評価や期待に応えなかったとしたら、どんな気持ちになるのか?

 

など、原因をはっきりさせた上で適切なアプローチをしていきますが、今回はいくつか原因を仮定してお話しを進めていきます。

 当てはまることを参考にしていただければと思います。

 

 

 

土台となる欲求を満たす

 

 

>上京して8年、うつ病適応障害とコロナ渦で実家に強制帰還となりました。

 

ここまで来られるまでに、どれだけ頑張ってこられたのでしょう?

人を優先してご自分の欲求を抑えてこられたのではないでしょうか?

ご自身の基本的欲求に応えてあげられているでしょうか?

 

心理学者マズローが提唱した「マズローの欲求5段階説」をご紹介しながら、基本的欲求を満たすことの大切さをご説明していこうと思います。

 

f:id:SAJI:20211007015251p:plain

今どの段階にいるから、よい悪いと判断するものではないことを前提にきいていただければと思います。

 

 

 

 

①生理的欲求‥生命を維持したい欲求

②安全の欲求‥身体的に安全でかつ経済的に安定した環境にいたいという欲求

③社会的欲求‥所属と愛の欲求。自分を受け入れてくれている存在が必要

④承認欲求‥他人、自分からの承認欲求

自己実現欲求‥自分らしく生きたい、自分にしかできないことを成し遂げたいという欲求

 

欲求をみたしていくには順番があるといわれています。

 

生命維持に必要な生理的欲求など満たさないで、いきなり自己実現へのステップにたどり着くことは難しいのです。

 

 

自分が求めている欲求が満たされない場合、基本の欲求を満たしてあげられているか立ち返る必要があります。

 

特に頑張り屋さんは、①②を飛ばして、他人のために行動されるので、意識していくことが大事です。①②は土台となる欲求なのでしっかりと満たしてあげて下さい。

 

もし、食事をとれていない、逆に過剰に食べてしまう、体調が悪い、眠れていない、疲れが取れないなどがあると①を満たすことができていないので、解消されるまでゆっくり休養をしてくださいね。

 

それから、焦らず次の欲求に進んでいきましょう。

 

 

 

 

 

感覚を重視して心地よいことをやっていく。

 

 

>まずやりたいことリストを書くことから中々に難しい作業なのですが

なかなか出てこないんですね。

そんな中書こうとする姿勢、本当に素晴らしいなと思います。

どこまで頑張り屋さんなんでしょう。感動に値します。

Tさんは、やりたいことを書く際にどのように感じてらっしゃいますか?

わくわくしてますか?

難しいということは、もしかしたらやりたいことを頭で考えてらっしゃるかもしれません。

なのでまずは、感覚的にTさんが「心地よいことはなにか」を知っていく必要があります。

 

Tさんは、どんなことに快適さを感じるでしょうか?

何を見ると美しいと思いますか?

どんな香りをかぐとリラックスできるでしょうか?

何に触れると気持ちがいいとおもいますか?

どんな音楽、声、音を聞くと楽しい気分になるでしょうか?

口にすると、美味しいと感じるのはどんな食べ物でしょうか?

 

 

快適とは、

ホッとすること

気持ちが良いこと

ワクワクすること

頬が緩むこと

胸がほんのり暖かくなること

などです。

 

例えば

洗いたてのシーツやたっぷり太陽の光を浴びたふかふかのお布団に頬ずりをする。

フワフワの膝掛けを撫でる。

焼きたてのパン、炊き立てのご飯の香りをかぐ。

何げないことでよいのです。

 

生活の中のどんなことに、Tさんの心が「快」に傾くのか。

カウンセリングでは、ひとつひとつ一緒に探していきます。

そうすると、本当にあなたがやりたいことがみつかります。

 

感覚でやりたいことをみつけ、それを計画して実行する際に思考を使われるとよいと思います。

 

また、イメージワーク(誘導瞑想)による意識の書き換えで、「快」を感じ易くしていくことも出来ます。

恐らく自分が快適でいること、楽しくいられることを潜在意識で禁止しているのではないかと思います。

潜在意識が禁止していれば、いくら表に現れる意識(顕在意識)で「楽しみたい!自分のしたいことをしたい!」と思っていても難しいのです。

イメージワーク、カウンセリング共に私に委ねてくださいね。

 

無価値観を癒す

恐らく一番自覚されていて、「どうにかしたい!」と思われているのではないでしょうか?

 

 

>自分なりに頑張って作った作品も閲覧数の少なさや低評価が1つでもあるとモチベーションがなくなってしまい、結局どれも続かないことが多いのです。

 

閲覧数が少ないということは、見てくださっている方がTさんが望むより少ないとはいえ、いらっしゃるということですよね?

この見てくださっている方は、どう思うでしょう?

評価していることをあなたが受け取らなかったら‥。

悲しむと思いませんか?

 

「素敵!」

 ↓

「いやいや、そんなことないし!あなた以外の人見てくれてないじゃん」

 ↓

「……」(私が素敵だと思うこと否定するんだ。信じてもらえてないんだ)

 

 

このように、ご自身が自分の価値を受け取らないことは実は誰かを傷つけていることになるのです。

 

あなたが、自分の価値を受け取れたら喜ぶ人がいると思ってくださるとうれしいです。

 

とはいえ、そんなんわかっとるけどできん!と思われるかもしれませんね。

 

そういう時は、前述しましたが、具体的に無価値感をどうしてもたなくてはならなくなったのか?いつからなのか?などをおうかがいしていきます。

 

あなたには、そうせざる終えなかった理由があります。

それを私に教えていただいて、あなただけの解決方法を一緒に考えていきます。

 

 

Tさんが、自分らしくやりたいことを実現していけますよう応援しています。

 

 

 

10月のカウンセリングのご予約可能枠は残1枠となりました!

他の日程をご希望の場合はお問い合わせください。

キャンペーン価格です。是非お申し込みを!

 

ご予約はこちらをクリックして下さいね。

ws.formzu.net
カウンセリング詳細はこちら

 https://saji.hatenablog.com/entry/2021/09/26/210132

 

 

 

LINE公式アカウントを作りました!!!

 

カウンセリングの優先案内や、無料ゲリラカウンセリングのご案内、割引クーポン配信などを

突然します!

 

ゲリラ無料カウンセリングは時々気まぐれにするよ。

 

友達追加をクリックしてくださいね !

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl