生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

さかいじゅんプロフィール

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

さかいじゅんプロフィール

 

 

♦魅力開花カウンセラー

♦福岡県出身。現在は福岡市在住

♦40代女性

♦医療従事者歴20年以上

♦転校分校計7回。引っ越し15回以上の流浪人

♦資格

 JADP認定上級心理カウンセラー

 メンタル心理カウンセラー

 レイキヒーリングマスター

 臨床検査技師

 

 

私自身のこと

 

初めましての方も、お会いしたことある方も

あらためまして、魅力開花カウンセラーのさかいじゅんです。

 


現在は、魅力開花カウンセラーとして、カウンセリング活動を行なっています。

 

私は、今でこそありのままの自分を受け入れ、魅力を認められるようになりましたが、

心理学を学び始めるまで、自己肯定感は底辺で した。

自分に魅力があるなんて到底感じられず、「頑張らなければ価値がない」と思い込んでいました。

 

 そもそも、なぜそうなったかというと幼少期に作られた思い込みが原因でした。

 

 幼少期の「さかい家のルール」といえば

  • 食事は30分以内に食べる。
  • できなければ玄関やベランダに移動しトイレなどに行くことは禁止。
  • 食事会話、TV視聴は家長のみが許される。
  • できなければ竹の棒で殴られる
  • 女は進学はしなくていい。
  • どうしても行きたければ国立大学へいくべし。
  • チャラチャラと着飾るな。
  • ちょっと出来るようになったくらいで、調子に乗るな。
  • 誕生日を祝ってもらうな(人から祝ってもらう身分ではないため)。
  • なにかと家の恥といわれ続ける。

 

以上のような
父が決めた独自のルールがある厳しい家庭に育ちました。

 

父から否定的な言葉を常にかけられつづけたことにより、いつも自信がなく、当時の私には笑顔はありませんでした。

 


そして自分のことが嫌いでした。

 

とにかく早く家をでてルールから逃れたかった私は、手に職があり将来安泰というイメージがある医療従事者へなりたくて、父のいう通りに国立大学へ進学し臨床検査師の資格を取得。

 

その後、臨床検査技師として20年以上医療に従事しました。

 

これで家族と離れて暮らすことが可能になり、晴れて自由だと思っていた矢先

 

もともと強く持っている「頑張らなければ価値がない」という思い込みから、ハードワークに悩まされて、パワハラなども受けるようになり、転職を繰り返していました。そしてそんな日々の中で体調を崩しがちになっていきました。

 

 

「このままでは本格的に身体を壊してしまう!」と思い、体調不良を改善しようと、以前から興味があったヨガを始めることに。

 

続けていくうちに始めは単純な体調不良だと思っていましたが、

実は、心にも原因があるのではないか?と思い始めるようになったのです。

(家庭環境による思い込みでがんばりすぎていることや、自己否定があることに気づいてなかったんですね。)

 

そのことがきっかけで「心とは何か」という探求が始まり、心理学に興味を持ち始めました。

 

その後、予約の取れないカウンセラーで作家の根本裕幸氏の下でカウンセラーとしてのスキル・ノウハウ・テクニックを学び、心理カウンセラーとして活動開始。

 

更に、以前より学んでいたアロマテラピーと心理学を掛け合わせ、独自のカウンセリングを行っています。

 

  

カウンセリングへの思い

 

今このような活動ができているのは、心理学を学ぶことにより、自分の心の問題に気付き、向き合い、癒すことが出来るようになったからです。

 

それまでの私は前述の「さかい家のルール」に縛られ更にはずっと心の奥底に強い怒りを抱えていました。ですが、当初はそれすら気付けていませんでした。

 

 

は、ありのままの自分であることを受け入れ、心に正直にやりたいこと選び、未来へ向かうことができています。

もちろん今でも、悩むこともありますけどね。

 

 

心理学に出会うまでの私は、
ネガティブな思い込み観念を原動力にして、ある程度仕事でもプライベートでも成果を上げてました。

 

しかし、その過程とても苦しかったしエネルギーが純粋に目標に向いていなかったため、たくさん遠回りをしていました。

 

皆さんには、私と同じように遠回りをしていただきたくないのです。

 

  • その方の思いの原動力を探り、その原動力をポジティブなものに変えていくこと
  • その方のなりたい姿(ヴィジョン)を明確にすること

この2つを軸に、心理カウンセリング、アロマテラピー、レイキヒーリングなどを組み合わせた手法


あなたが、もっと楽しくもっとあなたらしい人生を歩めるようになると信じています。

 

 

もし、今の自分に何かしら違和感を感じていたり、生きづらさを感じてらっしゃるなら、ぜひ一度私にお話を聞かせてください。


そして、あなたの新しい一歩を踏み出すお手伝いをさせてください。

 

 

趣味・特技

 

♦趣味

焼酎、ビールをたしなむこと

水源をみにいくこと

猫と戯れること

 

♦特技

肝機能が強いこと

嗅覚が優れている

猫や子供をあやすこと

 

♦好きなもの

焼酎(芋)、ビール

水源

ガーベラ

ゼラニウム

 

 

 

カウンセラーで作家の根本裕幸師匠が、ブログで私のことを紹介してくださいました。

のぞいてみてねー 

nemotohiroyuki.jp