生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

【ご相談】不倫をしていました。まだ彼が好きです。

 

ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします。

 

魅力開花カウンセラーのさかいじゅんです。

 

 

 

5月後半個人カウンセリングのご予約開始しました!残2名様!

6月開始の継続カウンセリングも、お申し込みいただけます。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

ご予約おまちしてまーす^ ^

 

ご予約は公式LINEから!

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl

 

クリックしてね☟

 

 

カウンセリング詳細はこちら


 

 

 

 

愛するみなさま。

こんにちは。

 

アロマセラピーのことを深く知るために…

本を入手しました。この間とは別の本ね。

 

が、難しい💦

 

これね。

 

 

 やさしくはない‥。

 

 

いや、難しいと思うから難しいんだ!

化学とか、学生のころ好きだったでしょ?

やれる、やれる!

 

わかるとしたら?わかるに違いない!

私は、わかる!

 

アファメーション?を言いながら自分を奮い立出せていますが、プロの手を借りる手もあるなと思っています(^^;

  

 

ではでは、今日はココロのマルシェへいただいたご相談に回答させていただきます!

※ココロノマルシェとは、無料のオンラインカウンセリングです。是非お気軽にご利用ください。

 

 

 

 

ご相談内容はこちら。

 

 

はじめまして。
いつも優しい言葉や時には厳しくも的確なアドバイスをくださる皆様の回答を拝見して、とても勉強させていただいています。


今回はそんな皆様のお力をおかりしたくて、思い切って投稿させていただきました。

  

恥ずかしながら不倫の相談です。
3年程付き合った既婚の彼がいました。1年程前、彼に第一子ができ付き合えなくなりました。
彼から別れ話はなく、話し合いたいとお願いしても忙しい、奥さんにバレる等なんとなくはぐらかされていました。

 

私が彼を見ることが辛くて距離をとりがちになり結果として別れた状態になっています。ですが、同じ社内で同じ部署のため毎日彼と顔を合わせます。


元気に仕事と家庭を両立している彼を見るのが辛いです。
私は1年たった今も苦しくて辛くて、仕事に向き合えなくなる日があります。


別れる状態になる直前のことですが、彼は不倫相手である私のことを奥さんに正直に話し、大喧嘩になったと打ち明けてきました。

離婚という選択肢も出たと。

 

当時の精神ボロごうボロの私は彼のことを信頼しきっていたので、私のこと真剣に考えてくれていたのかな‥都合よく受け止めていました。

 

しかし後々奥さんとの離婚をチラつかせるのは不倫男性の常套手段だと知って、本当に心が壊れるくらい落ち込みました。騙されたかもしれないことも、彼が保身に走ったことも悲しかったです。


偶然見つけてしまった彼のSNSには彼が子供を可愛がる様子があふれてましたし、彼と家族ぐるみで付き合ってる同僚からも、彼の家庭の楽しそうな話をよく聞きます。

 

私が騙されたのか、それとも離婚の危機までいった上で乗り越えて今幸せなのか…
どちらにしろ別れ話すらしてもらえなかった私はとても惨めでした。

 

問題はこんな扱いを受けながら、彼のことがまだ好きだと感じてしまっていることです。
執着なんでしょうか?


正直、今までお付き合いしてきた男性の中で一番好きでしたし、一番大きな愛情を感じて3年間とても幸せでした。毎日楽しかったです。
この一年、彼からも本当に好き、まだ一緒にいたかったなどごくごくたまに未練があるような言葉を言われてきました。


ですが一緒にいようとする行動は全くおこさず、気分で適当なことを言っているのかもと思い落ち込みます。

普段はどことなくよそよそしく、会社でも当たり障りのない態度をとられ傷ついてしまいます。
これって彼はどんな心理なんでしょうか。

 

普段の態度からはきっと私への関心がもうないんだろうな…と思い知らされています。
そんな彼の言葉に一喜一憂している自分がとてもバカだなぁと思います。


何度か会う約束もしてくれましたが、色々な理由でドタキャンされ叶いませんでした。
行動をおこさないということは、彼にとって守りたいのは家族と世間体いうこと。
頭では理解できるのですが、心が追いつきません。
勝手に天秤にかけられて、私の気持ちは一切考えずに切り捨てられたような気持ちでいます。

 

我ながらとても卑屈だと思うのですが、この辛い状態からどうやって逃げればいいかわからず、お力おかりしたくてご相談しました。

 

こんな長い文章を読んでくださって本当にありがとうございました。

 

はるさん

 

元のご相談文はこちら。不倫をしていました。まだ彼が好きです。 - ココロノマルシェ

 

 

 

はるさん

 

ココロのマルシェへのご相談ありがとうございます。

魅力開花カウンセラーのさかいじゅんです。

 

 

職場の既婚の彼とお付き合いされていたのですね。

自分への関心が薄れていると感じていて、会えない状態で毎日顔を合わせるのは本当につらいですよね‥。

 

人を好きになることはどんな形であれ、恥ずかしいことではないですよ。

自分をこれ以上責めないでいてあげて下さいね。

 

私が違和感を感じたのは、「彼があなたに関心がないというのは真実なのか」というところです。

はるさんには、ご自分の幸せのために勇気をもって真実をみていただきたいと思っています。

 

一つずつ一緒に見ていきましょう。

 

 

>彼から別れ話はなく、話し合いたいとお願いしても忙しい、奥さんにバレる等なんとなくはぐらかされていました。

 

そもそも彼は別れているという認識なのでしょうか?

今の状況は辛いと思います。

その辛さから、はるさんがそう思い込もうとしていませんか?

 

>しかし後々奥さんとの離婚をチラつかせるのは不倫男性の常套手段だと知って、本当に心が壊れるくらい落ち込みました。騙されたかもしれないことも、彼が保身に走ったことも悲しかったです。

 

離婚が出来ていない状態ですもんね‥。

騙されたかも、と思ってしまうのは無理がないかもしれません。

ただ、もし離婚を考えているという彼の言葉が真実だったとしたらどう思いますか?

 

>普段はどことなくよそよそしく、会社でも当たり障りのない態度をとられ傷ついてしまいます。

 

意識しているからこそ、よそよそしくなっているのではないかと思われます。

男性は、基本的に好きな女性を幸せにしたいという本能をもっています。

しかしそれが叶わないとき、その対象である女性を見ることがつらくなってきます。

彼には、あなたを今現在幸せにできていない、罪悪感があるのかもしれません。

 

 

辛いときに本当にごめんなさい。

ちょっと、きつく聞こえるかもしれませんが。

 

私は愛されていない

私は大事にされない

 

はるさんは、このことを前提に物事をとらえてしまっているのかなと感じました。

 

  

あなたが、彼に愛されているとしたらどうでしょう?

 

彼は、あなたがいるから離婚をしたいと思い奥さんに打ち明けた。

「本当に好き、まだ一緒にいたかった」という言葉は本心だった。

あなたに会いたくて、会う約束をした。でもできなかった。

 

こういった可能性があることを信じることができますか?

 

 

私は、彼もつらいんじゃないかと感じました。

 

 

>何度か会う約束もしてくれましたが、色々な理由でドタキャンされ叶いませんでした。行動をおこさないということは、彼にとって守りたいのは家族と世間体いうこと。

 

 そう思うのも無理はありませんよね。。

私も2番手の恋に長年苦しめられていたので、痛いほどお気持ちわかります。

 

 

辛い現実ですが、今は家庭が彼の生活の基盤になっています。

そこを保ちながらの行動ですので、どうしても制限されていしまいます。

 

行動を起こさないのではなく、起こせないのです。

 

家庭が生活の基盤になっていて行動を起こせないこと=あなたのことを大事に思っていないということではないんですね。

 

どうか愛されていない証拠探しはやめて、ご自身が愛される価値があると信じていただきたいのです。

 

 

  

 

はるさんに必要なことは、

 

まず、思いきり悲しむこと。

彼に対する不満をあるったけ、吐き出して下さい。(カウンセラーに聞いてもらったり、ノートに書きなぐることがおススメです。)

 

ずっと我慢してこられたのではないでしょうか?

家庭へ帰って行く彼に「帰らないで欲しい。ずっとそばにいて欲しい」と言いたい気持ちを何度ものみこんできたのではないですか?

 

その気持ちを、ありったけ吐き出してみて下さい。

 

もう、我慢しなくてよいですよ。。

 

 

 

その次の段階にはなりますが

私は愛されていない、私は大事にされないとう思い込みを外していくこと。

 

 この思い込みは幼少期や今までの経験から作られている可能性があるので、お話しをうかがって確認していきたいところです。

 

ご自身で、できることとしたら、日々の何気ない出来事から自分が大事にされている証拠探しをしていただきたいなと思います。

 

例えば、

道行く人に道を譲ってもらった。

店員さんが笑顔で対応してくれた。

同僚が、快く仕事を手伝ってくれた。

家族が、食事をふるまってくれた。

友達が、「大丈夫?」と声をかけてくれた。

 

など。

 

是非日記などに、書いてみてほしいなと思います。

 

 

愛し方は人それぞれ。

その人の愛し方を想像して、理解して受け取ってくださいね。

 

何事も積み重ねなんです。

大きな愛を受け取るには、些細な愛を受けとっていくこと。

 

大丈夫。

はるさんなら出来ますよ。

 

一人で辛いときは、私たちにもお手伝いさせてくださいね。

 

 

最後に、はるさんにお伝えしたいことがあります。

 

はるさんは、本当はめいいっぱい彼を愛したいのではないですか?

 愛することをやめようとするので苦しくなっているように感じます。

 

彼を好きなままでもいいじゃないですか。

彼を思う自分を許してあげて下さいね。

 

 

はるさんが、笑顔で過ごされる日がきますよう、心から応援しています。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

さかいじゅんでした。

 

 

 

 

只今、5月後半個人カウンセリングお申込みいただけます!

明日5/23(月)いっぱいの募集で、残り2名様!

お申し込みおまちしています♡

 

saji.hatenablog.com

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちらをクリックしてね。

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl

 

 

LINEからのお申し込みで、全メニュー10%OFF!

 

週一で心理学のお役立ち情報や、不定期で割引クーポンを配信しています!

 

お友達になってねー。