生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

客観視し、なりたい未来を創造するには

ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします

心理カウンセラーのさかいじゅんです。

 

今月もモニター様にご協力いただきセッションさせていただいてます!

 

様々なテーマ(恋愛関係、ライフワーク、人間関係、心の在り方など)をご相談いただき、日々勉強させていただいてます。

卒業しましたが、学び続けて成長しております。←自分で言った!希望も含みます。

 

皆様、今後ともよろしくお願いします。

 

 

ということで告知でございます!

 

 

8月後半(8/28~30)に、9月のセッション申し込み受付を開始いたします。

9月からは、限定3名様に限り無料でお申込みいただけます。

Twitterとブログにて募集開始のお知らせをいたしますので、どうぞご協力お願いいたします。

twitter.com

フォローしていただけると嬉しいですー!

 

 

 

 

さてさて、私カウンセラーの仕事以外もしているのですが、職場で他部署の方にクレームをいただきました。

「態度が悪い」

クレーム内容を上司から伝えられ、改めるよう言われました。

 

クレームをいただくのがはじめてで、正直ショックでした。

 

普通にしていて、人を不快にさせてしまうのか‥。

自覚ないなんて、よっぽど性格が悪いのか‥。←一方的に自分責めです

 

私が与えること、真心こめて人と接することを怠ったからだ!細心の注意を払って与え続けるぞ!と決めました。←与えることを勘違いしています

 

 

こんな決心をした翌日、お弟子仲間とセルフセラピーカードの練習会を行いました。

セルフセラピーカードとは、心の中の気づいているところ、気づいていないところを映し出してくれます。心理学者であるチャック・スペザーノ博士が開発したカードで変容や癒しを行う助けになります。

興味がある方はこちらへ

 

f:id:SAJI:20210822113921j:plain



わたしは、上記のような決心をしたものの、人との関わり方に自信を失くしていました。

なので、この件を検討するお手伝いをしてもらいました。

 

出たカードはこちら。

 

問題や課題:期待

状況を変容する方法:手放す

結果としてのギフト:ビジョン

 

 解釈は以下のとおりです。

自分に期待し、完璧主義を演じようとしている。この場合の期待は、犠牲である。

自分に犠牲を強いて、人に欲求している状況で際限なくこのループが続く。

そのため手放すことが必要で、手放すことでその関係が修復できる。

そうすると、全面的に与えることができる。

 明るく広がる未来のビジョンを手にいれることができる。

 

 とのことでした。解釈に未熟さがあることはお許しください…

 

わたしは、犠牲の上(自己否定をベース) で人に接しようとしていて、相手にもうこれ以上クレームしないでくれと要求しています。

恐れながらの行動になっていました。

真実をみる必要があることを教えてもらいました。その上で人に与えることをしたいと思いました。

 

 

悩みの渦中にいると客観視することができないことがあります。

そういう時、カードというツールや、カウンセリングを利用することで新しい視点を見つけることが出来ます。

また、今までのベースが自分を責めることだった場合、実は客観視するより責めてるほうが楽な場合があります。

考え方や癖を変えるのはエネルギーがいるからです。

 

私のセッションでは、

①新しい視点を提供します。

②本当はどうなりたいのか自分に問い目標設定をしてもらいます。(コミットメント)

③なりたい未来を創造しモチベーションを上げていただき、変わるためのエネルギーを得るお手伝いをします。

 

 ご興味ある方は、9月のモニターセッションにお申込みいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

とはいえ、今回のクレームの件は真摯に受け止め改善し向上していきたいと思います。

 

 

 今日もよんでいただきありがとうございました!

 

 

 

さかいじゅんでしたー。