生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

【ご相談】繊細で敏感な方のエネルギーの使い方。今に集中して、エネルギーを循環させる。

 ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします。

 

ライフワークデザイン・

魅力解放カウンセラーのさかいじゅんです。

 

 

 

月個人カウンセリングのご予約開始しました!

4月開始の継続カウンセリングもお申し込みいただけます。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

ご予約おまちしてまーす^ ^

 

ご予約は公式LINEから!

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl

 

クリックしてね☟

 

 

カウンセリング詳細はこちら

 

 

期間限定!5月まで、毎月個人カウンセリングをプレゼントしてます!

 

saji.hatenablog.com

 

お友達になってくださいね!

 

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

 

みなさまー

 

嬉しいことがあったので、まずご報告ーー!

 

カウンセラーで作家の根本裕幸師匠がブログで私のことを紹介してくださいましたー!!

 

根本さんは、心理学の師匠でもあるんですが、そもそもファンなんです!

なので恐悦至極‥。

 

nemotohiroyuki.jp

 

なんか、焼酎臭が強めなのは否めませんが…(笑)

カウンセリング中は飲酒しておりませんヨ☆←当たり前

 

 

 

ではでは、今日はココロのマルシェへいただいたご相談に回答させていただきます!

※ココロノマルシェとは、無料のオンラインカウンセリングです。是非お気軽にご利用ください。

 

 

f:id:SAJI:20210903151721p:plain

 

 

ご相談内容はこちら。

 

 

私は28歳です。学びたい事があり春から社会人学生で専門学校へ行きます。

勉強は楽しみですが、不安があります。

私は人一倍繊細で敏感な為に、一般的な人達と比べると少し疲れやすく、エネルギーはあまり大きいほうではありません。

 

私は最近よく聞くHSPです。HSS型のHSPであると思います。

ショッピングセンターへ買い物へ行ったり、電車に乗るだけでもすぐ頭がいっぱいになってしまう為に、周りよりすぐ疲れて寝こんでしまったりする事が多いです。それもあり、これまではフルタイムの仕事はできませんでした。

 

そういう自分を理解しているので、最近は少しずつ、無理ない範囲で動くという事ができるようになりつつあるのですが、学校はお金のかかる事ですので、これから勉強と両立して可能な範囲でアルバイトをしたいです。

 

勉強をやり切るぞという気持ちは十分ありますが、エネルギーの少ない私が両立してやり切れるだろうか?と少し不安です。

また私はアラサーと言うこともあり周りには子供のいる友人もいます。

勉強できる事が本当に嬉しいですが、世間でいう結婚適齢期で学生でいる事に少し不安になってしまいます。

 

好きな人はいるのですが外国で遠距離の為、メッセージで交流をしています。

コロナもありますが勉強する3年間は少なくとも遠いままかと思うと、日本に来たいそうなので来てくれたら嬉しいですが、先の見えない事が少し不安です。

 

勉強と、アルバイト、好きな人、全てに気が回るかと考えると頭がいっぱいになってしまいます。

 

何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

 

 

あかりさん

 

 

あかりさん

 

ココロのマルシェへのご相談ありがとうございます。

カウンセラーのさかいじゅんです。

 

 

あかりさんに始めにお伝えしたいのは、実はあかりさんは、エネルギーが少ないんではなく、むしろ大きいということなんですね。

 

でもせっかくのエネルギーをうまく使えていないと、人や環境に振り回されて苦しくなってしまいます。

ポイントは、エネルギーをうまく循環させること。

そうすれば、夢や目標をかなえていくことは可能です。

今回は、そのヒントをお伝えします。

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

 冒頭でも申し上げましたが、あかりさんは恐らく、エネルギーが少ないのではなく人の影響を受けて、ご自身のエネルギーを抑圧している状態だと感じました。

 

 

その根拠や原因を探っていくために、実際にお話しできるのなら、

 

・疲れたり、エネルギーが消費されていると感じたとき、どのような感情をもったのか。もしくは、体感覚ではどのような感じがするのか。

・それはいつからなのか?

・いままで消費したエネルギーの補給はどのようにやってきたのか?どんな時に元気になれるのか?

・今までのパートナーとのお付き合いは、距離感のあるものだったのか?

・どんな幼少期をすごしたのか?

 

 

などをおうかがいしてあかりさんに合った解決方法を見ていきます。

 

なので、ここからは推測で進めていくところもあります。

腑に落ちたことを取り入れてみてくださいね。

 

 

目次

 

 

 

 

 

エネルギーの循環

 

 

ショッピングセンターへ買い物へ行ったり、電車に乗るだけでもすぐ頭がいっぱいになってしまう為に、周りよりすぐ疲れて寝こんでしまったりする事が多いです。

 

ここで、繊細な方の周りの方の影響によるエネルギーの抑圧はどのようにして起こるのかを解説していきたいと思います。

 

①人の行動、ふるまいからその人のエネルギー状態に気づく。

人と同じ空間にいて、「なんだか機嫌が悪いな。」「今日は雰囲気が明るいな。」と感じたことはありませんか?

これは、人のエネルギーを感じ取っている状態です。

 

②①の状態に対して感情が動く。もしくは体感覚でそれを感じる。

モヤモヤするとか、なんか嫌な感じがするとか。

気持ちが軽くなった。嬉しくなった。

などを感じている状態です。

 

③ネガティブな感情の場合、疲れてしまうしそのままだと嫌な気分になるのでなかったことにする。もしくは忘れようとする。

 

④なかったことにはならないので、自分の内に溜まっていく。

 

感情はエネルギーです。なので、このようにエネルギーをため込むようになります。

(ポジティブな感情の場合は、モチベーションが上がることによって行動しエネルギーが解放されますので、エネルギーな循環していることになります。)

 

繊細な方は特に①をよくできる方なので、よりいっそうこのループで他の方よりエネルギーを抑圧しがちなんですね。

 

原因がわかったところで、解消したいですよね?

でね、この解消方法なんですが2つご提案があります。

 

○人からのマイナスエネルギーを遮断する。

 私はレイキヒーラーなので、レイキで浄化したり、意識を高めて遮断したりしています(忘れちゃったりして、素で受け取ったりもしますが💦)

レイキは誰でも使えますので、たくさんの方に使っていただきたいなぁと思います。

 

 

はい。余談ですね(笑)

 

 

えっと。

どうするかというと、先程ご説明した①の場面にアプローチしていきます。

 

 

周囲のエネルギーを感じ取れるのはHSPの方の才能になりますが、行き過ぎると自分の意識が自分に向いていない、自分の中に自分の意識が「お留守」状態なんですね。

 

なので、意識を自分に取り戻していきます。

 

おススメなのは、ヨガや瞑想

カウンセリング中に提供できるのは、イメージワーク(誘導瞑想)

 

などがあります。

 

取り組んでみてくださいね。

 

自分でできる方法は、また別の機会にご紹介します。

 

 

〇自分のエネルギーをさらにをあげること、エネルギーの循環をスムーズにすること

 

これ耳タコかもしれませんが、

「自己肯定感を上げる」

「与える」

 

っていうことをやっていって欲しいんですね。

 

あかりさんが、自己肯定感を上げる必要があるかどうかはお話しをうかがって判断したいところです。

 

なので、自己肯定感の上げ方は今回割愛します。

 

心当たりがあるならば、この本おススメ♡

26刷!!「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版) | 心理カウンセラー根本裕幸

 

 

で、「与える」ということはですね。

 

自分の欲求を超えて与える意識をもつということになります。

 

 

自分を満たすことができるようになると、自分の欲求を超えて人に与えたり貢献したくなります。

 

そこに向かうには、自己実現をまず目指します。

 

あかりさんの場合、夢ややりたいことがあります。

向かっていくことが、自己実現になります。

 

そして、

それが実現したら誰がどんなふうに喜んでくれるのか

を考えていただきたいのです。

 

もちろんそれは、あなた自身でもいい。

あなたが、自分のしたいことで、どんな喜びを生むことができるのか。

今の時点では、意識するだけでよいです。

 

それが、与える。

 

エネルギーの解放になります。

 

 

 

 

 

なぜ不安になるのか、何が不安なのか

 

結論から申し上げますと、過去や未来をみて「今」を見ていない時に、不安になります。

 

あかりさんの場合

 

・アラサーは結婚適齢期である

 →過去の周囲からの情報

 

・勉強とアルバイトの両立が不安

 →まだ起きていない未来に目を向けている

 

・好きな人が日本に来てくれるかもしれないけれど先が見えなくて不安

 →こちらも未来に目をむけています。

 

 

これを「今」の真実をみることに意識すると

 

・アラサーである。

・勉強をするために春から学校へ行く。

・アルバイトと両立したいと思っている。

・彼とは遠距離で今は、会えていない。

・彼とはメッセージのやり取りができている。

・彼は、日本にきたいと行ってくれている。

 

 

どうですか?

 

不安は、自分で作り出していることがわかるでしょうか?

 

でもね‥。

 

 

そうは言っても、頭ではわかるけど不安なんじゃーー!!

現実みたところで何も解決しとらんやん!

 

と思いますよね。

 

 

わかりますとも。

私も、不安製造機でしたからーー‥。

 

 

一歩目として、自分の不安はこうやって作られいるんだと認識してみて下さい。

 

 

そして、不安な気持ちも感じているのも、今の自分です。

どうにかしようとしないでまず、不安に思う自分をまず受け入れてあげて下さい。

 

「どうにかしなくていい。」と思うとちょっと冷静になれると思います。

 

 

思考は現実を引き寄せるので、まずはストップさせることが大事になります。

 

 

 

夢や目標をかなえていくにはどうすればよいのか

 

 

あかりさんは、何のために勉強をするのでしょうか?

 

>勉強をやりきるぞという気持ちは十分あります。

 

素晴らしいですね!!!

 

その先に、なりたい自分、望む未来があるのではないでしょう。

 

ここから、突然ですがワークをしていただけたらと思います。

 

是非、書き出してみてください。

 

 

・理想の暮らしはどんな暮らし?

 

・どんな部屋に住んでいますか?

 

・誰と一緒に過ごしていますか?

 

・どんな服や下着、アクセサリーを身につけていますか?

 

・何をしているでしょうか?

 

 

自分の望む姿を具体的にしていきます。

 

書き出したものを目にするところに貼っておいたり、眺めたりすることが有効です。

 

ワクワクする自分を、感じることができるのでははないでしょうか?

 

 

「思考は現実を引き寄せる」と先ほども申し上げましたが、ポジティブな面でももちろんそうなのです。

 

自分で自分の願う未来を引き寄せるために、とっても重要です。

 

 

 

私のカウンセリングでしたら、

人のエネルギーを受けて、傷ついた部分を癒し、土台を作って行くことと、

モチベーションをあげ実際に行動できるようその土台からプラスに持っていくことをやっていきます。

 

 

ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

公式ラインでは無料相談も受付しております!

 

 

 

4月の個人カウンセリングのご予約開始してます。

 

 

ご予約はこちらをクリックして下さいね。

ws.formzu.net

 

カウンセリング詳細はこちら☟

 

saji.hatenablog.com

 

 

お申し込みお待ちしてます!

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

LINE公式アカウントをつくりました!

 

カウンセリングの優先案内や、無料ゲリラカウンセリングのご案内、割引クーポン配信を突然します!

 無料お悩み相談もお受けしてます。(ブログで匿名での回答となります。)

 

友達追加をクリックしてくださいね !

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl