生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

パワハラから脱却したい!どうする?

そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーのさかいじゅんです

 

 
 
今日は、マウントを取る人の心理についてお話ししていきたいと思います。

 

 
パワハラを受けている」

f:id:SAJI:20210422093005p:plain

カウンセリングの中では、お話しをうかがいながら個別に見ていくことになると思いますが、今回はその中のパターンの一つとして読んでいただければと思います。
 
 
 
マウントを取られている場合
 
「何で運用通りにやらないんだ!」
「え?具体的にはどういうことでしょうか?」
「昨日の〇〇のことだ!」
「昨日は、私出勤していませんが。」
「ちゃんと、運用通りにやれ!」
「‥‥(心の声:やってないって言ってるやん。そもそも運用って何?運用の説明も受けてないんだけど!)」
 
この時の相手の心象は、
表向き「いいから謝れ。自分のことを認めろ。」
無意識「あなたには敵わない。あなたの〇〇が魅力的で羨ましい。」
なんですね。
 
信じられないかもしれないですが、マウントをとってくる人はあなたの魅力をみているんですね。
あなたが魅力的だから、その上に立ちたいと思ってマウントを取っているんです。
 
ですから、抵抗があるとは思いますが、相手を勝たせてあげて下さい。
 
「私の魅力を認めてくれてるんだ!ありがとうー!」
って思って、相手をみてあげると、勝ち負けの構図を崩すことが出来ます。
 
最初は難しいとは思いますが、やって見てくださいね。
 
どうしてもマウント返しをしてしまう方は、こちらへ。
ワークつきですー!
 
競争心が手放せず、戦ってしまうため私もしました(笑)
 
 
 
読んでいただきありがとうございました。

 

さかいじゅんでしたー
 

ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします

共感型心理カウンセラーのさかいじゅんです

 

 ☆お悩み募集中です。お問い合わせからどうぞ!

 

☆セッションメニュー(準備中)