心理カウンセラー さかいじゅん’s blog

心理学を学んでいます。気付きをシェアします

お弟子さん制度2回目を終えて

そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーのさかいじゅんです

 

さかいじゅんプロフィールはこちら
お問い合わせはこちらから

 

 

f:id:SAJI:20210421182135p:plain

 
お弟子さん制度講座第2回目が土日にありました。
根本師匠のお弟子になって早2ヶ月です!
課題が、大量にでて四苦八苦していますが、プライベートがなんだか空っぽで、正直打ち込めることがあって救われています。
また、Facebookのグループで仲間達と繋がっているため、同行がみえて頑張りや真剣さが窺えます。そのことにも励まされています。
 
前回から課題を経て得たことについて思いを綴ろうと思います。
 
 

カウンセリング実習

実習を4人の方と行いました。はじめは上手くやろうとして、緊張気味でしたが仲間達が本当に気さくで優しくて、それぞれの魅力があって楽しむことが出来ました。
ただ、私、先走りました‥。
提案したい!セラピーしたい!と思って(さすがにセラピーはやりませんでしたが)、提案しちゃいました。なんとかしたい気持ちが先走らせました😓。反省‥。
師匠からは、「提案やワーク、セラピー等は責任が伴うので、初めのうちはやらないでねー。まずは、傾聴と相手の話しを引き出す質問をしましょうねー。」と教えていただきました。
 

ケーススタディ回答

前回よりは、まとまりのある回答ができたと思いました。それぞれ、テーマがあるのですが、得意不得意が自分の中であると発見しました。自分の強みもわかるのではないかと思いました。また、自分の課題がクリアになっていないと難しく感じるようでした。
 

アルケースタディ回答

ココロノマルシェに寄せられたお悩みに回答しました。リアルなお悩みなので、力が入りました💪
そして、師匠から個別に添削メールをいただけるのですー!
いただいた言葉を見ると、私が出来ているところを見て下さっている😭
嬉しい!ありがたいことです。
 

ブログ更新

毎日更新が、2〜3日更新になっちゃいました。
これに関しては、もっと読んでくださる方の目線で、役に立つブログがかけたらなあ、とカッコつけて、書くことが苦しくなる時もありました。
自分らしくあるために、等身大の今の私でいこうと最近思えたところです。
 

今の思い

こうやって振り返ると、ほんと、まだまだまだだなと実感しました。
課題や講義が楽しいので、焦りとかはなく、これからもただただ勉強あるのみだと思っています。
 
 
読んでいただき、ありがとうございました!

 

さかいじゅんでしたー