生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

【ご相談】依存してくる人にイライラしてしまう☆あなたの才能を封じてしまっていませんか?

 ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします

ライフワークデザイン・

パートナーシップカウンセラーのさかいじゅんです。

 

 

 11月のカウンセリングは、キャンペーン価格(通常の60%off)でお申し込み受付中です!

こちらをクリックして下さいね。

ws.formzu.net

 



みなさま、こんにちは!


ずいぶん秋が深まってきましたねー。






というわけで。←?


風邪をひきました。。



医療従事者なので、熱発すると大事になります。


PCRは陰性だったのですが、お休みいただいておりますし、今後は一層体調管理に気をつけます。


ブログ自体は以前仕上げたものなので、アップしたら大人しく休みまーす!


皆さまもくれぐれも、季節の変わり目無理をなさらず過ごされて下さいね。





今日は、ココロのマルシェへいただいたご相談に回答させていただきます!

※ココロノマルシェとは、無料のオンラインカウンセリングです。是非お気軽にご利用ください。

 

 

f:id:SAJI:20210903151721p:plain

 

 

ご相談内容はこちら。

 

 私より事務経験豊富な年上の新人さんが入り、実質私が色々教えなきゃいけない立場になってしまったのですが、いちいちメール文面の確認などをさせられ、イライラしてしまいます。

 

最初は「優しくしなきゃ」と思って気を遣って接していたのですが、それをいいことにか、そんなこと聞く??ってことまでいちいち報告と確認してきます。

 

距離をとりたくて冷たくしてるのですが、全く効きません。直接言ったら私が悪者みたいなのでまだメール文面のチェックをさせてくることについては何も指摘してません。

 

同じ立場の上の役職の方からは、私に対して「態度気をつけようね」的な事は匂わされてます。

私も最初はこうだったのかな、、と思ってげんなりしながら一応確認はしますが、ずっと我慢して付き合わなきゃなのかと思うともう限界です

 

ストレスで過敏性腸炎再発しそうだし、今もお腹がいたく、イライラも止まりません。

家に帰ってからの方がイライラが収まらなくて昨日も中々眠れませんでした。

どちらも派遣なのに私がそこまでしなきゃならないのでしょうか。

 

また、それ以外のことでも、新人の人にちょっと依存的な感じで接されるとものすごくイライラしてしまいます。

 

以前の職場でめちゃくちゃ依存的な方がいてトラウマになってることが原因かもしれませんが、気にしないようにするのがいいとは分かっていても、四六時中頭から離れません。

 

このままでは本当になんらかの疾患が現れそうです。

どうしたら解消される、もしくは気にならなくなれますでしょうか。

 

長々とすみません。

ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

 

みーさん

 

 

みーさん

ココロノマルシェへご相談ありがとうございます。

 

みーさん。体調はいかがですか?

相手の方のことはさておき、上司の方に相談されて休みをとったり、その方と離してもらったりすることも手ではないかと思います。

 

文面からうかがえたのですが、みーさんは責任感が強く、相手の方を配慮する優しさをお持ちですね。

そんなみーさんには、もしかしたら抵抗があることかもしれませんが、ご自身をまず優先していただけると嬉しいです。

 

とはいえ、休んだとしても仕事に戻ることになれば、また苦しい状況に身を置くことになるなら、現状何とかしたいところですよね。

 

原因から考えてみましょうね。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

受け入れてもらえる心地よさがある

 

実は、みーさんは周囲の方に心地よい空間を与えているのですが、ご自覚ありますか?

 

>最初は「優しくしなきゃ」と思って気を遣って接していた

>メールの文面のチェックをさせてくることについては何も指摘していません。

>私も最初はこうだったのかな、、と思ってげんなりしながら一応確認はします

 

 

このように、ご自身の体調や気持ちがよくなくとも、相手のことを考えて接してあげていますね。

 

>距離をとりたくて冷たくしてるのですが、全く効きません。

 

このことからも、不本意かもしれませんが、「みーさんなら受け入れてくれる」と相手の方は思い、甘えているのかもしれません。

 

 また、

>同じ立場の上の役職の方からは、私に対して「態度気をつけようね」的な事は匂わされています。

 とのことですが、

上の役職の方がみーさんにこのように言ってきたのは、「みーさんならやってくれる」という信頼があることからこそです。

ただ、言い方を変えると「甘え」でもあるのかなと思いました。

 

甘えても良いと思わせる居心地の良さを、人に与えることができるのは、みーさんの魅力、才能でもあります。

 

 「いや、依存されるぐらいならいらんし。」

と思われるかもしれませんね。

 

なぜそんなこと言うかって‥。

 

私がそう思ったことがあるからです!

 

私、問題児ばかりを好きになってしまう趣味?がありまして‥。(無意識です‥)

私の心理学の師匠に、「男を癒す才能がある」って言われたんですね。

 


いや、そんな才能いらんし!

なんなら、私が癒されたいし!

 

と瞬間思った私は、

自分の人を癒す才能を否定して、他の自分ではない何者かになろうとしてたんですね。

 

それに気づいて、抵抗をやめてみました。

自分の才能を認めて、思う存分私が好きなだけ、癒し与えていくことをしていったんですね。

 

「これが私らしいんだ」「これでいいんだ」

 

と抵抗を手放していったんです。

 

 

すると、まず自分が楽になりました。

少しずつ、周囲が平和になりました。

 

みーさんの本来の才能は人に与えることです。

力を抜いて「与える」ことをやってみると楽になっていくかもしれません。

 

 

与えて抜ける

 

次に、与えることについての大切さをお話ししていきます。

 

>ストレスで過敏性腸炎再発しそうだし、今もお腹が痛く、イライラが止まりません

家に帰ってからのほうがイライラが収まれなくて昨日も中々眠れませんでした。

>気にしないようにするのがいいとはわかっていても、四六時中頭から離れません。

 

身体にも出ていてしまって、とても苦しい状態ですね。

この状態は、ベクトルが自分の内側に向いてしまっている状態なんですね。

自分の中でグルグル考えが回っていて、自分で自分を攻撃してしまっています。

 

エネルギーは、循環すると物事が上手く回っていきます。

 

うちに向いているエネルギーを、外に向けて放ちそれを戻すイメージを持つことが重要になってきます。

 

 

これをどうやってやっていくかというと、

与え続けます。

 

 

よろしければ、以下の師匠のブログの内容を参考にされてください。

 

nemotohiroyuki.jp

 

前述したように、みーさんは人に居心地がよい空間を与えることが出来る方です。

それが自然な姿でもあります。

 

それをしないようにするための抵抗が、ストレスを溜め込んでいる原因でもあるのかなと感じました。

 

 

甘えることを禁止していませんか?

 

ご自身で何かを禁止していると、それをしている人を見ると苦しくなることがあるんですね。

 

もし、的外れだったらごめんなさい。

みーさんは、もしかしたら今まで人にほとんど甘えてこなかったのではないでしょうか?


その優しさから、「自分のことは自分でやらなきゃいけない。人に迷惑をかけてはいけない。」など思い、何でも自分でしていたのではないでしょうか?

 

 

いつ頃からそう思っているのでしょう?

どうしてそう思い始めたのでしょうか?

甘える、頼るときいたらどう感じるでしょうか?

 

カウンセリングでは、このようなことをおうかがいしながら探っていきます。

 

実は、みーさんに甘えたい、頼りたいという気持ちがあり、それをしている人が「うらやましい」と思う気持ちが隠れているのかもしれません。

 

感情を揺さぶる人物の存在は、何かを教えてくれるギフトなんです。

 

 

みーさんには、人に頼ることが必要なのかもしれません。

 

今まで、どれだけのことを頑張ってきたのでしょう。

 

まずは、頑張った証を受け取り、もう一度今まで禁止してきた「頼る」ことをして行かれるとよいと思います。

 

与えること、頼ること。

正反対のように見えて本当は同じなんですね。

頼ってあげることで、相手の自立を促すことができてる。

そのことが、与えることになるんです。

 

 

 

よかったら以下の順番に取り組まれてみてください。

 

1,休む ←ここ重要です!

2,今までしてきたこと、頑張ってきたことの棚卸をしてその証を受け取る

3,ご自身の与える才能を理解し受け取る

4,頼る、そして与え続ける

 

 

これらのことを行うことで、才能の解放を行っていくことで、みーさんらしく自由にすごしていかれれば嬉しいです。


 

読んでいただきありがとうございました。

 

さかいじゅんでした。

 

*****

 

11月のカウンセリングご予約受付中です。

今年を振り返り、来年を新たな気持ちで迎えませんか?

年末へ向けてのキャンペーン価格です。

ご予約はこちら。

 

ws.formzu.net

 

 

カウンセリング詳細はこちらをクリックして下さいね。

saji.hatenablog.com

 

お申し込みお待ちしてます!

 

 

 

 

LINE公式アカウントをつくりました!

 

カウンセリングの優先案内や、無料ゲリラカウンセリングのご案内、割引クーポン配信を突然します!

 無料お悩み相談もお受けしてます。(ブログで匿名での回答となります。)

 

友達追加をクリックしてくださいね !

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl