生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

【ご相談】孤独感を感じてつらい~自分とのつながりを得て自己超越へ

 ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします

ライフワークデザイン・

パートナーシップカウンセラーのさかいじゅんです。

 

 

 

2/2(水)21時より、3月個人カウンセリングのご予約開始します!

 

すでに、継続カウンセリングご契約の方にご予約いただいていますので、ご希望の日程がない場合は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

saji.hatenablog.com

 

 

 

 

みなさまー

 

きいてください‥。

 

 

 首が回りません!!

 

 

比喩じゃなくてね‥。おかげ様で、生活は普通にデキテルヨ。

 

左向けない、上向けない‥‥泣

 

 

体のケアを怠っていたからかなぁ。

 

引っ越したら、ヨガを再開したい!!

 

 

まあ、今日は早めに休みます。。

 

 

 

 

ではでは、今日はココロのマルシェへいただいたご相談に回答させていただきます!

※ココロノマルシェとは、無料のオンラインカウンセリングです。是非お気軽にご利用ください。

 

 

f:id:SAJI:20210903151721p:plain

 

 

ご相談内容はこちら。

 

 ここ数年、気分の浮き沈みが激しいです。

 

原因は孤独感です。

私は26歳女ですが、恋人もおらず友達も少ないです。
仕事に行くと1人ではないので、ちゃんと喜怒哀楽を感じる日常を送れていますが、帰宅後や休日は寂しい、虚しいといった感情に支配されています。


友達もいないわけではないですが、連絡をとっても一時的に寂しさを埋めるだけで1人になるとまた絶望のようなものを感じます。


恋人を作って結婚して家族ができれば孤独ではなくなるのではと思いますが、恋愛経験も少なく、彼氏ができても短期間で終わってしまいます。


それに、最近は結婚して家族を作っても私の考え方を変えないと幸せになれないような気がしています。

 

たくさん本を読んでみて、自己肯定感が低いとかアダルトチルドレンとか当てはまりそうだなと思うし、

他にも同じように悩んでる人がいて、色んな方法で幸せになれたんだと思うと自分も、と思いますがどうしていいかわかりません。


ずっと病院に行こうか悩んでいましたが、今度思い切って心療内科を受診することにしました。


でも、仕事も行けていて側から見たら日常生活を送れている自分が病院に行ったところで回復できるのかわかりません。


積極的に死にたいとは思いませんが、生きているのが嫌でこのまま消えてしまいたいと思うことはよくあります。


参考になる本や考え方、やってみたらいい行動なんでもいいのでアドバイスがあればください。
よろしくお願いします。

 

 

さくらもちさん

 

 

さくらもちさん

ココロノマルシェへご相談ありがとうございます。

誰かといてもひとりぼっちのような気がするし、一人になった時孤独感がよりいっそう増していく。

こんな状態がずっと続くと希望を失いますよね。

私も経験があるので、よくわかります。

 

 

本当につらいですよね。。

 

 

 

まず、はじめにお伝えしたいのは、さくらもちさんには、

刹那的な欲に負けない強さがあります。

 

人は、寂しさに負けると逃げたくなります。そして、何かに依存することで紛らわそうとします。

例えば、アルコール、異性、過食、ハードワーク、買い物などです。

 

これらのことは、珍しいことではありませんし、人として何かに頼ることは普通のことです。

 

 

しかし、さくらもちさんの場合は、

 

友達もいないわけではないですが、連絡をとっても一時的に寂しさを埋めるだけ

 

>それに、最近は結婚して家族を作っても私の考え方を変えないと幸せになれないような気がしています。

 

このように、何かに頼ろうとせず、自分の力で解決しようとする思いをお持ちです。

 

だから、大丈夫です。

自分は解決できるんだ、現状を打破できると信じて下さいね。

 

 

 

とはいえ、少し力を抜いていきましょう。

 

相反するようなことを申し上げますが、一人で何とかせず、ちょっと頼ることをやっていただきたいなと思います。

 

 

>ずっと病院に行こうか悩んでいましたが、今度思い切って心療内科を受診することにしました。

 

 

よく決心なさいましたね。

 

「どうにかしてくれ!」

 

と言ってもよいと思います。

 

 

もう一人で抱え込まないで下さい。

医師でもよいし、私たちカウンセラーに話すことで人に頼る練習をしましょう。

 

 

 

カウンセリングであれば、

・気分の浮き沈みが激しいとのことですが、具体的にはどんな気持ちを感じますか?

・どんな時に強く感じますか?

・以前同じような感情を感じたことはないですか?

・育ってきた家庭環境はどんな様子でしたか?

 

 

 

 

などをおうかがいしながら背景を探り、どうしてさくらもちさんが、このような苦しさを抱えることになったのかを具体的に見ていきます。

 

 

 

実際にお話しをうかがっていないので、推測になってしまうところもあると思いますが、

このまま進めていきますね。 

 

当てはまる部分を、参考にしていただけると幸いです。

 

目次

 

 

 

 

 

孤独感を、ただただ感じる。

 

 

寂しさや孤独感って、なぜ感じるのかというと、自分との繋がりが切れてしまっているからなんですね。

 

自分と繋がっている状態は、一言でいうと自分の心に従っていることであり、心と行動が一致していることです。

 

自分の感情に素直になっていくことが大事になってきます。

 

 

さくらもちさんはもしかしたら、

人に甘えること、頼ることを禁止していて、自分に厳しいところはないでしょうか?

また、感情を押し殺したり我慢したりするところはないでしょうか?

 

自分をないがしろにしていくと、自分との繋がりがきれていきます。

 

そうなると、自分より人を優先したり自分の感情を無視したりするようになります。

 

じゃあどうすればいいかというと、

まずは自分の中の寂しさや孤独感を感じ尽くすことをやっていただきたいのです。

寂しさや孤独感を排除することをやめていきます。

 

 

 

「私は寂しいんだ」

と言ってみて下さい。

 

つらいと思います。

それをどうにかしないで大丈夫です。

 

悲しかったら、たくさん泣いて下さい。

怒りを感じたら、大きな声でその気持ちを叫んでください。

紙に書き殴ってもいいです。

 

カウンセリングでしたら、カウンセラーに伝えてください。

上手く伝えようとしなくていいです。

ただただ、思うがままに感情を放って下さい。

 

 

イメージワークを利用しても良いかもしれません。

イメージワークについては、こちらをご覧下さい。

 

 

寂しさや孤独感を排除せず、感情と向き合うことで孤独から一歩踏み出せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「今」を知る

 

次に、深呼吸をして、自分の「今」の状態をみていきましょう。

過去や未来ではなく、「今」です。

 

 

 

例えば、ソファーに座っているのなら、

ベッドに横たわっているのなら、枕の感触、お布団の柔らかさ、暖かさ。

今のあなたには、なんの問題もないと思いませんか?

 

不安になる時は必ず、今ではなく過去や未来をみています。

例えば、明日大事なプレゼンがあったとします。

 

「明日のプレゼンうまくいくかな」⇒未来をみています。

「この間、うまくいかなかったもんな。同じように失敗したらどうしよう。」⇒過去を見ています。

 

 

 つまり、不安は過去の出来事や未来予測から作り出しているものだと言えます。

 

 

しかし、現に不安を感じている状態のさくらもちさんは、「今をみたところで、なんの解決にもならないのでは?」と思われるかも知れませんが、

 

まず、現地点を客観視ししてみてください。

そうすることで、一歩進むことができます。

 

 

自分で自分を満たす

 

これまでのところで、じっくりベースを作っていったら次に自己充足をやっていきます。

つまり自分で自分を満たすということです。

 

 

さくらもちさんが笑顔になれることってなんですか?

ちょっと、時間をとって考えてみてください。

 

例えば、私なら

 

・その時の気分で好きな銘柄の芋焼酎をのむ!

・猫のお腹の音を聞く

YouTubeでお笑いの動画を見る

・姪っ子の写真を見る

・漫画を読む

・嵐のDVDをみる

ゼラニウムの匂いをかぐ

・窓を開けて夜景を眺める

・湖に行く

 

とかかなあ。

 

 

一人でできることを選ぶといいですね。

 

それをリスト化して、メニューみたいに選んで1日一つやってみてくださいね。

笑っている時って、寂しさは存在できないんですね。不思議なことに。

 

自分を喜ばす、大切にするということを意識してみてください。

 

 

 

 

 

人に喜びを与える。自己超越

 

次に、自分の欲求を超えて与える意識をもつことをおススメしてます。

 

自分を満たすことができるようになると、自分の欲求を超えて人に与えたり貢献したくなります。

 

そこに向かうには、自己実現をまず目指します。

 

さくらもちさんの夢や目標はなんですか?

実現するために「今」あなたは何ができるでしょうか?

そしてそれが実現したら誰がどんなふうに喜んでくれるでしょうか?

 

書き出してみてくださいね。

 

そんな意識を持つことが、寂しさ孤独感に向き合う強さになります。

 

 

 

参考図書「ふとした寂しさ、孤独感を癒す本」

 

 

参考本としては、われらが師匠の「ふと感じる寂しさ、孤独感を癒す本」こちらをオススメしています。

 

 

nemotohiroyuki.jp

 

ワークはこちらの本から引用していますので、ぜひご自分のあったワークを選んで実践してみてくださいね。

 

一人で難しい場合は、個人カウンセリングでお手伝いさせていただきます!

 

 

 

 

 

そしてこの本、お気に入り過ぎて読書会を開催しましたー!

 

saji.hatenablog.com

 

 

今日の内容を網羅し、ワーク、イメージワークありの読書会です。

開催未定ですが、リクエスト開催いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

まずは、ベースを作ることからじっくり始めてくださいね。

 



大丈夫。



 

最初に申し上げたように、さくらもちさんは、現状を打破できる真の強さをお持ちです。

 

 

段階を踏むことが大切なので、ひとつひとつ焦らず進んで下さいね。

 

 

さくらもちさんが孤独を乗り越え、笑顔で過ごせますように。

心から応援しています。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

さかいじゅんでした。

 

*****

 

 

 

 

3月の個人カウンセリングのご予約、21時より受付開始します。

 

 

ご予約はこちらをクリックして下さいね。

ws.formzu.net

 

カウンセリング詳細はこちら☟

 

saji.hatenablog.com

 

 

お申し込みお待ちしてます!

 

 

 

 

LINE公式アカウントをつくりました!

 

カウンセリングの優先案内や、無料ゲリラカウンセリングのご案内、割引クーポン配信を突然します!

 無料お悩み相談もお受けしてます。(ブログで匿名での回答となります。)

 

友達追加をクリックしてくださいね !

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl