生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

【ちょい辛口】心を癒す過程で、頑張り屋さんが陥りやすいこと3つ

「周りに合わせて生きづらさを感じている貴方」を、

「本来の自分を取り戻し、愛する人に愛される貴方」にします。

 

魅力開花カウンセラーのさかいじゅんです。

 

「魅力を開花する5日間。LINE無料講座」配信中!

 

魅力を開花するための土台を作るための講座です。

参加型なので、ワークの結果や質問を私へどしどし送ってくださいね。

遠慮しない人ほど、変われるよ☆

 

無料相談や(ブログで回答します)、ブログへの質問も受け付けています。

少しお時間いただきますが、高確率で私から返信が来ます!

 

LINEからのメッセージお待ちしてます❤

 

 

ご登録はこちら↓

 

 

 

みなさま

こんにちは。

 

今日、カーテンが届きました!

引っ越してから早3ヶ月。

その間ずっと仮ものをつけていました😅

シェードにしたんですが、部屋が見違えました!

 

 

ただ、ひな氏

シェードに恐れてこの状態です‥。

早くなれておくれ。。

 

 

 

ではでは。

今日は、心理学やカウンセリングで心を癒す際に、頑張り屋さんが陥りやすいことをお伝えします。

使い所を変えるだけで激変するので、チェックしてみてくださいね!

 

 

まず、ひとつめ

 

問題探しをしてしまう。

「お父さんのことを許して、彼氏ができて幸せなんだけど、お母さんとのことも問題な気がする。」など、問題探しをしてしまっていませんか?

 

あなたの感情が揺り動かされていたり実害がないなら、あえて「問題」として取り扱わなくてもいいんです。

 

問題にフォーカスすると、幸せを感じにくくなります。

こちらの方が問題です。

「幸せを受け取れない。」「幸せを受け取りたくない」という心理が隠れているかもしれません。

 

◯正々堂々と戦おうとする。

 

「投影っていうじゃないですか?」

「自分の心に問題があるから起こった出来事ですよね?向き合うべきですよね?」

など、なんにでも立ち向かおうとされる方がいます。

 

逃げることもしましょう。

立ち向かう勇気より、逃げること、自分を守る勇気を持って下さいね。

 

◯反省する

自分責めとも似ていますが、全て自分のせいにしてませんか?

 

「全てのことは自分の心が作り出している」という心理学の捉え方があります。

何もこの考えは、自分責めに使うためのものではありません。

自分で人生の舵をとるための捉え方です。

自分責めをして足をひっぱるのはもったいないのです。

 

しかし、このパターンに当てはまる方は本質に芯の強さがあります。

その使い所がずれているだけです。

 

のびしろがありますので安心して下さいね。

 

 

上記に当てはまる方は、穏やかな日常に幸せを感じてみましょう。

 

それが難しい時は、感覚がにぶくなっているかもしれません。

 

ゆっくり休んだり、自然に触れたりして五感を意識して物事を捉えてください。

 

特に、嗅覚は潜在意識に働くのでアロマはオススメです。

 

良かったら使ってみてくださいね!

 

 よんでいただきありがとうございます。

 

 

さかいじゅんでしたー。