生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

【辛口】自分を大切にすることと我を通すことの違い

「周りに合わせて生きづらさを感じている貴方」を、

「本来の自分を取り戻し、愛する人に愛される貴方」にします。

 

魅力開花カウンセラーのさかいじゅんです。

 

「魅力を開花する5日間。LINE無料講座」配信中!

 

魅力を開花するための土台を作るための講座です。

参加型なので、ワークの結果や質問を私へどしどし送ってくださいね。

遠慮しない人ほど、変われるよ☆

 

無料相談や(ブログで回答します)、ブログへの質問も受け付けています。

少しお時間いただきますが、高確率で私から返信が来ます!

 

LINEからのメッセージお待ちしてます❤

 

 

ご登録はこちら↓

 

 

みなさま

こんにちは。

 

今回は辛口シリーズ第2弾です!

前回こちらの記事を書きましたが、「辛口ではない?」というお声をいただきまして…。

今回もうちょいスパイス加えたつもりです!

 

読んでいただいて「何口」?かご感想いただけると嬉しいです笑

 

皆さまは「自分を大切にできる人は、人を大切できる人だ」ときいたことはありませんか?

その通りなんですが…

これができている人こそ、実は無駄に自分のエネルギーを使っているかもしれません。

 

その理由をお伝えしますね。

 

カウンセリングの際に私がよくお伝えしていて、サポートさせていただいていることは、その方の本質で生きることです。

 

そのために、自分の気持ちや感覚を大切にすることや、本音を知り素直になることをオススメしています。

そして、私自身も大事にしています。

 

自分の感覚や本音を大事にしている時、人の気持ちもよく分かるようになりますので、相手を尊重するようになる方も多いです。

 

その気持ちは本当に素晴らしいなとも思います。

 

しかし、それと「我を通すことを受け入れる」ことは違います。

 

人を傷つけたり迷惑をかけてまで、我を通す人がいたら要注意です。

こういう方は、実は自分を大切にしてるとは言えません。

 

先ほども言いましたが、人を大事にできない人は、自分を大切には出来ないからです。

 

これは相手の課題です。

我を通してきた相手の言うことを受け入れるのは、相手のためにもならないのです。

 

そして、高確率でこちらの気持ちは、その人に伝わりません。

ただただエネルギーを消費してしまい、こちらの軸を揺らがしてしまう原因にもなります。

 

きつい言い方をするようですが、

我を通す人と関わらないことが大事です。

 

関わらない勇気も必要です。

 

線引きをして、再度軸を自分に戻して、自分の才能を活かすことに意識してもらえたらなと思います。

 

くれぐれも自分ファーストで!

 

読んでいただきありがとうございました。

さかいじゅんでした。

 

1月のカウンセリングご予約受付中です。

 

2024年こそ自分の才能を活かして飛躍したい方お申込みお待ちしています♡

 

※今月の売り上げの3割は能登半島地震の復興支援のため寄付させていただきます。

 

saji.hatenablog.com