生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

変わろうとしたとき起こること。揺り戻しー心の恒常性についてー

そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーのさかいじゅんです

 

 

今日はお休みでした💓

買い物に行って、肌に直接触れる肌着や、毎日使う靴下などを新調しました。

仕事はユニフォームがあるので、変えることができませんが、春色のインナーで気持ちを上げることにしました!

明日からまた前向きに取り組めそうです。

 

 

 

さて皆さま。

 

 

・変わろうとしているのに、余計に感情を揺さぶられる出来事がおこる。

・機嫌よくすごしていたのに、一部の人に攻撃される、嫌な態度をとられる。

・今までは我慢していたことも我慢できず、相手に言い返してしまい後悔する。

 

変わろうとしている過程で、このようなことが起こったことがありませんか? 

 

人には恒常性が備わっています。

恒常性とは、外の環境が変わっても身体を維持するため、元の状態に戻ろうとする性質です。

 

心にもこの性質が備わっています。

そのため、元の自分に戻るようなことが起きることがあります。

 

自分をかえることは、思い癖を変えて本来の自分に戻ることですが、

思い癖は、傷つくことを恐れて自分を守るためにできたものです。

なので、不安や怖さでなかなか手放せず、上記のようなことが起こり、

思い癖を取り戻し自分を守ろうとします。

 

ではどうすればいいのか

 

1.自分はだめなんじゃないかと否定することをやめる

 

揺り戻しが起こることは、人として当然!

本気で変わろうとしているからこそ、起こるんだと受け入れてください。

 

「私、自分のために本気で変わろうとしている!その現れなんだ!ステージが上がったから起こっている!」

 

と自分に言ってあげてくださいね。

 

 

2.問題を客観的にみる。

 

問題が起きたとき、自分を責めるから苦しいのです。

 

それ、責める必要ありますか?

 

問題を客観的にみて、分析してみてください。

友達が同じ問題に悩まされていると思ってください。

その友達から相談されていると、仮定するとわかりやすいかなと思います。

 

3.何のために変わりたいのか立ち返る。

 

変わってどうなりたいのか明確にしてみてください。

 

紙に書きだすのもよいですね。

モチベーションを上げる手助けになります。

手にいれたいものは人それぞれだとは思いますが、

 

自分を幸せにするために変わりたいのではないでしょうか?

 

あきらめないでくださいね。

 

 

 

 

 

4.宣言する。

 

 

 

 

 

 

 「私は、自分を幸せにします。幸せになって、あらゆる豊かさを手にいれます。」

 

自分にあった言葉でよいので、目につくところに張り紙をしたり、

出来れば声を出して自分に向かって言ってあげてください。

 

 

自分を変えようとする方は、自分に愛情がある方です。

どうか、自信を持ってくださいね。

 

 

今日はここまで。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

さかいじゅんでしたー。