生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

自分の可能性を見てみませんか?

そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーのさかいじゅんです

 

 
 
最近のお気に入り💓
 
ライチの香りがする不思議な焼酎。DAIYAMEおススメです。
 
f:id:SAJI:20210404211024j:plain 
 
 
 
こちらで、ストロークがない、ディスカウント状態についてご紹介しました。
ディスカウント状態とは、「存在を低く見たり、無視したりし、言動からやり取りを得られることができない状態」のことをいいます。
 
実はディスカウント状態は、人や自分に対しての状態だけではなく、物事に対しても当てはまります。ディスカウント状態でいると、問題解決を妨げることになります。
  
今日は、どうしてそうなるのかお話ししていきますね。
 
 
 
彼氏が冷たくて寂しいという悩みを持つ方がいるとします。
この方の問題のとらえ方をみていきます。
 
 
問題に対してディスカウントしている状態は、大まかに分けると次の3つになります。

①問題そのものをディスカウントする

 「寂しくなんかありません!辛くなんかありません!」

②問題が解決する可能性をディスカウントする

 「どうしたって寂しいし、辛いことは変わらない」

③問題を解決するための自分や相手の能力をディスカウントする

 「彼が優しくしてくれないから寂しいんです。いつも、忙しいって。そんな人なんです。私には、どうしようもありません。」
 
 
可能性を自ら閉ざしていて、自分の可能性を無視している状態です。
 
自分の可能性を信じ、「しようとする」。
自分や問題をディスカウントしないことは、自己実現の1歩となります。
 
耳タコでしょうが、自己肯定感が大事ですね。
 
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 さかいじゅんでしたー
 

 

 

 

☆セッションメニュー(準備中)