生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

ストレングスファインダーで強みを生かす~弱いところを埋めようとしてない?

ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします

共感型心理カウンセラーのさかいじゅんです

 

昨日は、姪の誕生日会でしたー💕

久しぶりに会えて充電してます!

 

f:id:SAJI:20210711184830j:plain

 

このキティちゃん。この後、一緒で無残な姿になりました‥。

 

 

 

さて、先日ストレングスファインダーから、

カウンセラーとしての強みを発見し活かそう!

という主旨の講座を受講して参りました。

 

私の上位資質は以下の通りです。

 

 

簡単に説明すると

1位 収集心

より多くの知識を集めることが好き 

2位 包含

 他人を受け入れることが出来る

3位 最上志向

強みを利用して最高レベルへ引き上げることに喜びを感じる 

4位 ポジティブ

 情熱的で人に活力を与える

5位 適応性

今を見つめて進む方向を選択し将来を見極める 

 

 

そして、以下が 私の資質全順位ですー。

 

f:id:SAJI:20210711134807p:plain

 

 

この時私は上位の資質より、下位の資質である「回復志向」や「分析志向」が気になっていました。

カウンセラーとして魅力的な資質だと思い、この資質が欲しい!と思いました。

(回復志向は、問題を見つけ解決する資質、分析志向は物事の理由と原因を追求する資質です。)

 

しかし、ストレングスファインダーは強みを活かすこと推奨しています。

弱みが欲しくなったとき、なにがしたいのか、どうなりたいのか目標を明確にして、強みでその目標を達成することを考えていきます。

強みを生かした方が、目標達成が楽で早いからです。

 

私は、クライアントさんが今よりずっと生きやすくなったり、自分を大好きになって幸せを感じてもらえたり、前を向く勇気をもってもらえたり、そんな状態になっていただけるようなカウンセリングがしたいと思っています。

 

 

講座の中で、上位の資質を使ってこの目標をどう達成するかを考察しました。

 

 

その方を受け入れ肯定する(包含)

その人の魅力や才能を発見することに喜びを感じ、それを活かすことにワクワクする(最上志向、、ポジティブ)

ただ、勢いで伝えても理解されづらいので、今まで、収集した知識から、わかりやすく説明するための材料を引き出し伝え方を考える(共感、収集心)

 

これならできる!

 と思いました。

 

 下位の資質が欲しいって…。自分ではない何者かになろうとしてたなぁ。

 

 

 

 

欠点や弱みばかりみて反省ばかりしている方いませんか?

 

魅力や才能を活かして、楽しく目標を達成したい方、ストレングスファインダーお勧めです。

 

 

是非やってみて下さいねー。

 

よんでいただきありがとうございました。

 

さかいじゅんでしたー。

 

 

 

 

☆セッションメニュー(準備中)