生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

自分や人を否定するのは、必ず理由がある。あなたが悪いわけじゃない

ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします

ライフワークデザイン・

パートナーシップカウンセラーのさかいじゅんです。

 

 

 

今日はカウンセリングデーでした!

クライアントさんのおかげなんですけど、ホント楽しい!!

 

わたし、人の魅力や才能を見ると興奮する癖があります‥。

 

素敵やったなぁ。

 

 

ええーと。

私の興奮はさておき。

 

 

私が、常日頃やってみたいことの一つとして

内観療法という心理療法があります。

 

集中内観は一週間自分に向き合います。

 

してあげたこと

してもらったこと

迷惑かけたこと

 

以上のことを、屏風に囲まれた空間で食事や睡眠時間以外ひたすら考えていきます。

集中的に取り組むことで、効果が早く出やすいものの、指導者としか会話できず(しかも短時間)、携帯電話やPC、TV等に触れられないため苦痛を感じる方もいるようです。

 ※期間や方法は施設によって異なります。

 

 

私が、これをしたいのは

エゴやら、依存心やらに苛まれる自分をぶち込んで、強制的に改めようという魂胆です。

※注意:この療法の意図とは違います💦正しくはググってね!

 

 

「甘ったれんな!立て!進め」

 

という鬼のようなもう一人の私がいてかりたてるのです(泣)

しかも、あまりにもその存在は自然です。

 

人には、

「あなたはすでに、こんなに素敵ですよ?まだ頑張るの? 」

「あなたは、ダメじゃない!あなたが腹黒いって思うところ全部教えて?全部受け止めるから。」

と本気で、心から言えるのに……

 

 自分には出来んとです。

 

 

 

そんな時、ふと降りてきたのが

 

人へ不平不満を感じるとき、その人の魂を見るとよい。

という言葉です。

 

人の魂って、すごく美しいんです。

穏やかな光を放っていたり、人によっては眩しいほどの光りを放っている。


問題だと思える行動は、ここに少し傷がついていたり、殻を被っていることで、この光が真っ直ぐに放てないから起こります。


だから、傷や殻を被ることになった原因があり、あなたが悪いのではないのです。

 

 

 

出来ないのはしょうがない!

私にはそれだけの理由があるのだ!

 

ちょっと、開き直りのように聞こえますが、これが真実なのです。

 

 

これを自分に対しても採用することを決めました!

自分のために。私を信じてくれている人たちのために。

 

 

 

もう一つ、自分責めが始まった時の考え方ですが

 

自分責めが始まっている時、ネガティブな状態ですよね?

あまりにも自然すぎて、それに気づかない方もいるかもしれませんね。

 

皆さま、ネガティブ思考ってどういうイメージをお持ちでしょうか?

 

後ろ向き

暗い

足を引っ張るもの

 

あまり良いイメージをお持ちじゃなかったりしませんか?

 

よくない結果になったらいやだ

もしかしたら、嫌われているかも

失敗するかも。

私なんかどうせダメだ。

という思いを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

あんまり気分も良くないし、できれば考えることをやめたいですよね? 

 

でもね、ネガティブ思考って必要なんです。

要はバランスです。

 

 

ネガティブ思考は、問題を見つけるのが得意なんですね。

 

現実主義、悲観主義を支えている思考で、地に足の着いた考え方をもたらしてくれるし、もっとこうしようと反省することで向上することもできます。

 

 

ポジティブ思考は、問題解決が得意です。

理想主義で、ビジョンを見ることに力を発揮します。

 

 

「問題を見つけ、解決する」

 

どちらも必要なのです。

だから、あなたのどんな思いも許してあげて。

 

今何を思っていようとあなたのプロセスは完璧です。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

さかいじゅんでした。

 

*****

 

10月のカウンセリングのご予約可能枠は満席となりました!

他の日程をご希望の場合はお問い合わせください。

キャンペーン価格です。是非お申し込みを!

ご予約はこちらをクリックして下さいね。

ws.formzu.net

 

カウンセリング詳細はこちらをクリックして下さい。

 https://saji.hatenablog.com/entry/2021/09/26/210132

 

お申し込みお待ちしてます。 

 

 

LINE公式アカウントを作りました!!!

 

カウンセリングの優先案内や、無料ゲリラカウンセリングのご案内、割引クーポン配信などを

突然します!

 

ゲリラ無料カウンセリングは時々気まぐれにするよ。

 

友達追加をクリックしてくださいね !

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl