生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

お弟子制度3回目を終えて-葛藤をどう乗り越えているか

ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします

共感型心理カウンセラーのさかいじゅんです

 

 
☆お悩み募集してます。お問い合わせからどうぞ!
 
お弟子講座3回目を終えました!
 
講座の中で、お花を常に飾ると女性性が上がると教えていただいたので、早速1日目を終えてから買いに行きました。
 

f:id:SAJI:20210518005703j:plain

レースフラワーとガーベラ。
可愛い‥。ほっとします。
縁がピンクでグラデーションになっているバラも綺麗だったなあ。次は、うちに来てもらおう。
 
 
お弟子講座では、ケーススタディのシェアや解説、カウンセラービジネスなどの講義を含め、毎回ワークや実習が行われます。
 
自分に向き合う良いきっかけになりますが、向き合う過程で葛藤がうまれることがあります。
 
今回はそんな私の葛藤と、それをどうやって乗り越えているかをシェアしたいと思います。
 
「魅力受け取れワーク」←こんな名前だったけ??が2日目に行われました。
 
一人に質問をし、その回答をもとにその人の魅力、価値、才能をみて、それをどうカウンセリングに活かせるかを考え、相手に伝えていきます。
その人のカウンセラーとしての強みを見ていくワークです。
そして、言われた相手はとにかく、「はい」と受け取ることを指示されました。
 
私が受け取る側になった時のこと。
私は、リアルに汗をかいて肩身が狭い思いになりました。
嬉しいというか、皆さんが真剣に伝えてくれたことに感動して涙が出てきました。
みんな、なんて親切な人なんだ!
 
ただ、申し訳ないという気持ちが拭えません。
 
ここからは、インナーチャイルドと対話をしています。セラピーの一種です。
詳しくは、こちら。
 
以下対話です。
 
「いやだ、無理。それ私じゃない。申し訳ない」
 
「まだ、そんなこと言っとると?!
いつまで、被害者意識持ち続けるつもり?
自分は、これっぽっちっだから、ちっぽけな自分は何にもできません、勘弁して下さいってことやろ?
甘えんな!恥ずかしくないと?!」
人には決していいません‥。自分には言っちゃうんです‥。
 
「だって、お前ごときが受け取るなって言われたもん。お前は、誕生日祝われるなんて何様だって言われた。友達からもらったものも返してこいって。」
(幼少期、誕生日に父に言われたことを言っています。父に一度も誕生日を祝ってもらったことがないから拗ねているのです。)
 
「そうだったね‥。ごめん。お父さんに当たり前に祝ってもらいたかったんだね。」
 
「どうでもいいもん」
 
「はあ‥。(ヨシヨシ)
でも、嬉しかったやろ?皆、あなたに注目して魅力を見つけてくれたんよ?皆、あなたが申し訳ないって思うのと、ありがとうと言って受け取るのとどっちを望んでいると思う?」
 
「ありがとうって言うと喜ぶと思う。」
 
「うんうん。みんなが喜ぶと嬉しい?」
 
「うん。」
 
「人が喜ぶと嬉しいなんて、あなたはやっぱり優しいね。皆から言ってもらった魅力もらおうか?」
 
「うん。いいよ。」
 
 
簡単にかいてしまいましたが、私の場合、大暴れして素直に聞いてくれない時もあります。時には、日を変えたりしてすごく気長にやっています。
 
私は、こうやって少しずつ自分を癒やしています。
 
受け取った時点で、魅力は私の中にたしかにあります。
さて、いただいた魅力をどう活かそう?
 
魅力を見出して下さった皆様、ありがとうございました。
 
読んでいただきありがとうございます。 
さかいじゅんでした。
 

 

 

☆セッションメニュー(準備中)