生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

【お悩み相談】従来のパターンを手放し、ロマンスを取り戻したい

ありのままのあなたで幸せになるお手伝いをします。

感情解放カウンセラーさかいじゅんです。

 

皆様こんにちは!

 

今日は、ココロのマルシェへいただいたご相談に回答させていただきます!

 ※ココロノマルシェとは、無料のオンラインカウンセリングです。是非お気軽にご利用ください。

 

 

f:id:SAJI:20210903151721p:plain

 

 

ご相談内容はこちら。

 

2年ほどお付き合いしている男性がいます。
出会いは趣味のサークル活動で、会ってすぐお互いに惹かれ合い恋に落ちました。
でも超遠距離恋愛というもともと会うのが難しい環境に加え、今はコロナ禍もあってますます会えなくなりました。
毎日何かしら連絡をくれます、相手に愛されているのか自信がないです。
好きも言ってくれないし電話したいとお願いしても忙しくてすっぽかされたり。

昨年末からは二人で別サークルを立ち上げ、オンライン中心に趣味の活動を広げています。
彼がリーダー・私がサブリーダーのポジションですが、私が自分でも思ってもみなかったほどリーダーシップを発揮してサークルを切り盛りする羽目になりました。
彼はというと春先から秋口まで超多忙になる仕事柄、ここ数ヶ月のサークルの取りまとめは私に任せっきり。

大好きな彼のためにいろいろ頑張るのも苦ではないし、サークルのメンバーに頼りにされるのも嫌ではないです。
だから感謝の言葉が少なくてもやってきました。

でも最近、彼に対してとてつもない怒りが湧いてきてどうしていいかわからなくなります。
単なる怒りというよりも「消えてほしい」というよう超ネガティブなもの。
お恨み帳で書きなぐっていたら、もう相手に尽くすのは嫌だ、報われないのは嫌だという気持ちがぼろぼろ出てきました。

寂しいです。
もう少し構ってほしいし、私生活のこと・サークル運営のこといろいろ愚痴も聞いてほしいけれど大丈夫大丈夫だと流されたり…。
寂しいことも電話のことも伝えて謝ってくれたけど、やっぱり態度は変わりません。
LINEが止まると私が何かまずいことを言ったのか、機嫌を損ねていないか気になるし、いつLINEが返ってくるかそわそわしてしまう。
彼の言動で一喜一憂している自分が嫌で嫌でたまらないことに気づいてしまいました。

不快な気分になっている自分がみじめで可愛そうで大嫌いです。
だから彼と距離を置く(or別れる)ことで不快な気分を感じないようにしたいのですが、相変わらず彼は何かしら連絡をくれるしそれを無視するのも罪悪感がきつくてできません。
そしてこのやり方が短絡的でまったく解決になっていないのもわかっています。
今までの恋愛でもずっと同じように苦しくなって自滅していました。

このパターンを手放したいです。
好きの気持ちは無くならなくて、本当はもっと心を通わせて出会った頃以上に素晴らしいロマンスを体験してみたいなぁというのが本音。
でもそれを考えると今の自分の境遇からは到底無理に思えて虚しくてしかたありません。

相手に寂しさを伝えて働きかけをするのは期待に振り回されて疲れてしまいました。
私は何から手をつけていけばいいでしょうか?
この先の結果が別れであっても仕方ないとは思いますが、ただ自分の感情を感じないようにするためだけに相手を切り捨てるのはもうしたくないです。

 

本文はこちら

 

仁奈さん
 
初めまして、さかいじゅんと申します。
ご相談ありがとうございます。
 
 今、ご自分の感情にのまれてしまって、とてもしんどい思いをされていますね。
 

一旦深呼吸して、落ちついて冷静に現状を見ていたただけたらと思います。

 

 

 

>毎日何かしら連絡をくれますが、相手に愛されているのか自信がないです。

好きも言ってくれないし電話したいとお願いしても忙しくてすっぽかされたり

 

 

男性は、正直マメではなく、基本的に用事がある時しか連絡しない方が多いです。

 

加えて、シングルタスクで一つのことにしか集中できません。

仕事で多忙な時、仕事がタスクの一つとなるため、あなたにサークル活動を任せっきりになってしまうことでもうかがえるとおもいます。

 

なので、毎日連絡をくれていることに拍手したいです!感動です!!!

すみません。ワタシ、マメな方と縁遠いため興奮してしまいました…。

 

彼が、とてもあなたのことを大事にしていることに気付いてますか

彼の気持ちを置き去りにしてしまっていませんか?

 

仁奈さんには、仁奈さんの愛しかたがあるように、

彼には彼の愛しかたがあります。

 

こんな愛しかたもあるんだ、と最初は漠然と思っていただくだけで結構です。

少しずつ、彼を見ていってあげて下さいね。

 

 

 

仁奈さんは、もしかしたら、こういったことを頭ではわかっていても、自信がないのかもしれませんね。

 

 

 

>好きの気持ちは無くならなくて、本当はもっと心を通わせて出会った頃以上に素晴らしいロマンスを体験してみたいなぁというのが本音。

 

ということですが、具体的には彼とどんな関係を築きたいですか?

どんなふうに彼を愛したい?

どんなふうに彼に愛されたい?

そのためには、どんなことをできると思いますか?

このことを彼に伝えたことはありますか?

 

以上のことを思い浮かべてください。

まるでそうであるかのようにイメージはできますか?

 

おそらく、仁奈さんは人と親密になることが怖いのではないでしょうか?

 同じパターンを繰り返しているとのことですが、ご自分から離れていくか、もしくは関係を壊すような言動をとったりされていませんでしたか?

 

遠距離恋愛であることも、怖れを持った状態だと、もしかしたらちょうど良い距離感なのかもしれません。

 

 

>単なる怒りというよりも「消えてほしい」というよう超ネガティブなもの。悩みの根源だと思っている。

 

環境や状況もあると思いますが、彼に近づきたいだけどできないという葛藤があると思います。

その葛藤の苦しさから、その原因と思われる彼が敵のようになってしまっているのでしょう。

それだけ彼への想いが強いともいえます。

どうでも良い人には、怖れや葛藤も感じず、離れていくだけですから。

 

 

 

そこで、唐突ではありますが、仁奈さんには与えつづけることをやっていただけたらと考えています。

 

なんで私ばかりが尽くさないといけないの?彼にも尽くして欲しい、という欲求が出てくる場合、親密になることへの怖れが大義名分としてそう思わせている可能性があります。

 

この欲求に応えると、彼と向き合わなくて済むからです。

向き合わない=親密になれない=怖くない

ということで、怖れを感じずに済みます。

 

 

>大好きな彼のためにいろいろ頑張るのも苦ではないし、サークルのメンバーに頼りにされるのも嫌ではないです。

 

仁奈さんは、人に何かしてあげること、人に与えることが好きで自然と出来る方だと思います。

怒りが出てくるのは、本来の自分の才能を抑えているからだと私は思います。

 

仁奈さんの才能とは、人を愛するということです。

 

今は、怖れからその才能を出しきれていない状態です。

 

怖いと思うたびに、だけどどうしたいのか、どうなりたいのか覚悟を決めてほしいなと思います。

怖い、でも彼を愛したい。

怖い、でも彼に愛されたい。

じゃあ、どうする?

 

怖さを感じるたびにご自分に問うて欲しいです。

 

愛は循環です。

与えることで、彼からの愛も受け取れるようになります。

 

では具体的に与えるってなんなんでしょうね?

どんなイメージをお持ちでしょうか?

たとえを上げてみますね。

 

自分に対しては

・自分の好きなところを30個あげる

 思いつかない場合は周囲の方に聞いてみてください。彼にきいてみるのもよいでね。

・自分へ愛情表現をする。

 なにをするとたのしいですか?幸せをかんじますか?

 どこにいきたいですか?

 どんなファッションがすきですか?

 どんなインテリアがすきですか?

 なにをたべたいですか?

 自分に聞いてあげて、できる限り自分の心地よい空間で過ごしてください。

 

彼に対しては

・彼の価値を見続ける。

・彼へ愛情表現をする。

・自分の怖れをシェアする

・彼をどんなふうに喜ばせたいかを考える。

・彼に与えたい自分になる。

・あなたが、彼がパートナーじゃなければ困ることを10個以上考える

・彼へ感謝の手紙を書く(渡さなくてもOKです)

 

あなたが、気分がよくなることからやってみていただければと思います。

 

 

>もっと心を通わせて出会った頃以上に素晴らしいロマンスを体験してみたい

 

文章の中に何度か書いていただいていますね。ご自身で覚悟がすでにできています。

 

大丈夫。

あなたならできます。

 

 

何を根拠に、と一瞬でも頭によぎったあなた!

ありますから。ご心配なく!

 

 

>私が自分でも思ってもみなかったほどリーダーシップを発揮してサークルを切り盛りする羽目になりました。

 

仁奈さんは、自然にリーダーシップをとれる方なんですね。

 

パートナーシップでも、リーダーシップが重要な場面があります。

 

リーダーシップを発揮できるということは、先だって一歩踏み出すことで、現状をかえたり、より良い関係を構築して行くことができるます。

あなたが本来持っている才能です。

 

あなたが一歩踏み出すことで、彼との関係をよりよいものにしていただければと思います。

 

見える世界が変わってくると思います。

 

 

今回は、与えることをご提案させていただきましたが、実際のカウンセリングでは、逆に受け取ることを先に行っていただくこともあります。

その他には、

・感情の解放を行う

・自己肯定感を上げる

セクシャリティを解放する

等をご提案する場合もあります。

お話しを伺いながら、状況をみて一緒に取り組んでいきます。

一人で取り組むことが難しい場合は、カウンセリングもご利用くださいね。

 

仁奈さんが素晴らしいパートナーシップを築けるよう、心より願っています。

 

ご相談ありがとうございました。

 

 

感情解放カウンセラーさかいじゅんでしたー

 

 

9月のモニター様募集中です!

saji.hatenablog.com

 

お申込みはこちら↓から。

ws.formzu.net

 

 

LINE公式アカウントを作りました!!!

 

セッションの優先案内や、無料セッションのご案内、割引クーポン配信などを突然します!

 

 

来月からLINEを使った新メニューも登場予定!

お楽しみに☆

 

友達追加をクリックしてくださいね !

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl