生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

自分を責めて苦しい時は、自分のポリシーを思い出す。

 

「周りに合わせて生きづらさを感じている貴方」を、

「本来の自分を取り戻し、愛する人に愛される貴方」にします。

 

魅力開花カウンセラーのさかいじゅんです。

 

 

 

只今、個人カウンセリングお申し込み受付中!

 

saji.hatenablog.com

 

公式LINEからお申し込みで、単発メニュー10%OFF!

 

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl

 

 

 

様々な企画を毎月しております、是非ご登録をお願いします!

 

皆さまと、コミュニケーションをとりたい次第です。

LINEからのメッセージをお待ちしています❤️

 

 

 

 

 

 

 

 優しすぎる皆さま

 

他人を優先しすぎて、自分の気持ちがわからなくなったことはありませんか?

 

また、どんなに理不尽な目に遭っても

「自分に落ち度がないか」

「改めないといけないことはないか」等を考え

あなたばかりが反省していませんか?

 

 

それでは、あなたが苦しいですよね。

 

 

 

では、どうすればよいのか。

 

 

自分のポリシー(理念)を思い出す

 

これが解決するカギになってきます。

 

ポリシーとか、理念とかいうと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、

 

自分が何を大切にしているかを知っておくということです。

 

 

私が人間関係に悩んでいた実際の話です。

 

一言で言うと、パワハラにあっていました。

 

 

・誰でもしているような細かいミスすべてを記録に取られ、ここぞというときに会議などで披露される。(写真を撮られることもありました)

・なにもしていないのに怒鳴りつけられ、動揺すると態度が悪いといわれる。

・その人のマイルールを守らないと「していない」と告げ口される。

・精神的にやばいと言いふらされる。

・「自分はやらないから、さかい(私)だけやっとけばよい」と理屈に合わないことを私にだけいわれる。

・自分に対して、体調や精神的な部分に対して気遣いがたりない、ケアしてくれないとといわれる。

 

 

以上のようなことがあり、私は全て自分に責任があると考え、自分に返して自分を責める材料にしていました。

 

 

もちろん、私に落ち度がある部分もあります。

 

ただ、反省するにしても軸がないと苦しいのです。

 

 

攻撃をやめて欲しい。

相手に変わって欲しい

 

当時の私は、そんな気持ちでした。

 

だから

機嫌をとってみたり

その人のミスを、私も指摘してみたり

気持ちを押し殺したり

とにかく言われないように完璧に仕事しようと気を張ったり

 

そんなことをしていました。

 

 

ふと、「私なんのためにこんなことしているんだっけ」と我に返り、

同僚と共同作業するうえで、私が大事にしていることを考えてみました。

 

 

コミュニケーションをとり、お互いの考えを尊重しつつ建設的に考え、よりよい運用を考えていきたい。

お互い納得して取り組む事で、効率を上げたい。

 

 

 

これが私が大事にしている思いでした。

 

 

この思いを叶えたいなら、上記の対応が適切じゃないことがわかります。

 

 

自分の思いを大切にすることで、あなたに軸が出来ます。

 

 

 

あなたの思いで、行動を選択しているか?

 

 

これが、できていると過剰に自分を責めることがなくなります。

 

 

 

他人に流されて自分らしさを失わないため、軸を自分にもどしていきましょう。

 

 

 

恋愛や家族関係にも言える事なので、是非意識してみて下さいね。

 

 

 

私の場合はどうなの?

意識しても、つらい‥。モヤモヤする。

という方は、マンツーマンで解決に向かう個人カウンセリングがおすすめです。

 

8月のご予約は受付中!8/7(日)まで受付いたします。

 

限定5枠→残3枠です。

 

 

saji.hatenablog.com

 

また、

あなたの魅力を開花する!集中マンツーマンレッスン

こちらは、8月開始は残2名様です。

90日間常に、私が伴走するこのコース。結果重視です!

 

説明会、ご質問は随時お受けしています。

 

公式ラインからお気軽に♡

 

 

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl

 

 

 

お問い合わせや、心理学やブログの内容などなんでもご質問下さいね。

 

 

さかいじゅんでした。