生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

クレーマーかも?怒っている自分がいやになる!という方へ解放する効果的な方法

 

 

「周りに合わせて生きづらさを感じている貴方」を、

「本来の自分を取り戻し、世界に愛される貴方」にします。

魅力開花カウンセラーさかいじゅんです。

 

 

「魅力を開花する5日間。LINE無料講座」配信中!

 

魅力を開花するための土台を作るための講座です。

参加型なので、ワークの結果や質問を私へどしどし送ってくださいね。

遠慮しない人ほど、変われるよ☆

 

無料相談や(ブログで回答します)、ブログの感想も受け付けています。

少しお時間いただきますが、私から直接返信させていただきます。

 

LINEからのメッセージお待ちしてます❤

 

 

ご登録はこちら↓

 

 

 

みなさま

こんにちは。

 

 

私の仕事が終わるのを待っているひな氏。

 

 

在宅が多くなったからなのか、ひなちゃんからのストーキングが激しくなりました💦

トイレやお風呂の出待ちをしますし、私が出かけるのがイヤで、「いってくるよ」というと、すばやくソファーのしたに隠れて拒否の姿勢を示してきます。

 

かわいいんだけど、「寂しいのかなあ」と思い、保護施設からもう1頭お迎えするか検討しているところです。

 

猫と一緒に暮らしている方で、寂しさをどうやって解消していあげているか教えてくれたら嬉しいです。切実‥(^^;)

 

 

では本題です!

 

みなさまは、怒りを感じたときどうしていますか?

 

私は長い間怒りも含め感情を封印しており、怒りを解放することがすごく苦手でした。

 

 

お店で店員さんに嫌な態度をとられた。

電車に乗ろうとして並んでいたら割り込まれた。

地下街を歩いた居たら、ぶつかられた。

買おうとした焼酎が、お店においていなかった。

 

こういった理由でイライラした時、「自分がよくないところもある‥」と思って

 

私は、心の中でこんな分析をしていました。

 

自分の中に怒りがあるから、怒りを解放するような出来事があるわけで‥。

自分に禁止していることを彼らがやっているから、怒りが出てくるわけで‥。

 

その結果、

 

 

いや!余計イライラする!!

クレーム言ってやりたい!!

 

どうしても、怒りがふつふつとわいてきていました。

 

 

そして、

「商品が配達予定日から1か月も届かんって、料金払ったのにそりゃなかろ?」

「華麗に割り込まんで!私だって疲れてて、座りたいとよ?!」

「前見てあるいてよ!私よけたやん?あなたもよけてよね!」

「黒きり(九州では一般的な芋焼酎)ぐらい置いといてよ!」←これはただの八つ当たり

と、心の中で激しくクレームをいっていました。

 

 

その結果、

私ってなんて性格悪いんだ‥

自己嫌悪に陥っていました。

 

 

実は、この状態は非常に惜しいのです。

 

なぜかというと、心の中でにどんな怒りがあるのかを自覚できているからです。

 

 

私がそんな時どうしているかというと‥

 

怒っている自分を外側に取り出しています。

 

具体的にお話ししていきますね。

 

①怒りを感じる出来事が起こる(例:電車に乗ろうとして並んでいたら割り込まれる)

②クレームが出てくる(例:「華麗に割り込まんで!私だって疲れてて、座りたいとよ?!」と考える)

③②の怒りを感じている自分を想像し、見つめる。

姿かたちは自分なんですが、友人が怒っている時、どんな目線をもつかを想像してください。私の場合は、小さな自分が浮かんできます。

同調も、正そうともしなくてただ見つめるということをしていきます。

④怒りの原因を分析する。

 

この方法で私やカウンセリングを受けていただいたお客様も、怒りを感じる自分を受け入れることができ、怒りや辛い感情を解消できました。

客観的な目線が必要なので、少し難しいかもしれませんが、非常に効果的です。

 

もちろん、④の心理分析は大切です。

しかし原因を思考で分析して、それを感情的になっている自分に言い聞かせても、逆効果なんです。

 

感情的になっている自分の目線ではなく、いつもの冷静な目線をもつことがまず必要になってきます。

 

だから、③が大事なのです。

 

 

また、怒りのエネルギーは非常に大きいです。

そこにエネルギーを使っていると、自分の本質を見失ったり、そうでなくてもやりたいことに割くエネルギーがなくなってしまいます。

 

なので怒りを解放することで、自分の本音がわかるようになったり、やりたいことがスムーズに進んだり、本当の願いが叶いやすくなります。

 

感情的になっている時、その時の自分を意識の外に出して対話をするということをやってみてくださいね。

 

 

やってみて難しい方は個別に「客観的視点をもって自分で感情を解放をできるようになれる方法」をレクチャーします。

 

 

saji.hatenablog.com

 

LINEで質問もお待ちしています。

 

読んでいただきありがとうございます。

いつも、応援してます。

 

 

********************

 

公式LINEでは、心理学のお役立ち情報を配信しています。

 

割引クーポンの配信やお悩み回答(ブログ等へ公開)もしています。

ブログへの、質問もお気軽に!

 

登録はこちらから。クリックしてね☟