生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

燃え尽きる人は、自分の限界を知らせるセンサーが壊れてるかも!?その対策は2つ!

「周りに合わせて生きづらさを感じている貴方」を、

「本来の自分を取り戻し、愛する人に愛される貴方」にします。

 

魅力開花カウンセラーのさかいじゅんです。

 

「魅力を開花する5日間。LINE無料講座」配信中!

 

魅力を開花するための土台を作るための講座です。

参加型なので、ワークの結果や質問を私へどしどし送ってくださいね。

遠慮しない人ほど、変われるよ☆

 

無料相談や(ブログで回答します)、ブログへの質問も受け付けています。

少しお時間いただきますが、高確率で私から返信が来ます!

 

LINEからのメッセージお待ちしてます❤

 

 

ご登録はこちら↓

 

 

12月の個人カウンセリングお申し込み受付中です!

 詳しくはこちら☟

saji.hatenablog.com

 

みなさま。

ご覧あれー!

キャットタワーが来ましたー!!

鎮座するひな氏

 

早速使ってくれて、嬉しい限りです😍

ひな氏のストレス、運動不足な解消に役立ってくれたらなと思ってます。

 

 

さてさて、本題です。

 

実はわたし、現在体調に波があり、自分のしたいように活動ができていません。

 

以前燃え尽きていたという記事を書きましたが、その影響がいまだにあります。

saji.hatenablog.com

 

休日を増やし、好きな場所に住んで、友人に支えてもらうことで、

気持ちが上向きになり悩みもほとんどなくなりました。

 

このことは、「恩恵」として受け取っています。

 

燃え尽きたあと、休む選択をして本当に良かったと感じています。

 

ただ、私のように燃え尽きてしまう人は、

自分の限界を知るセンサーが壊れています💦

 

なので、気持ちが上向きになった後も注意が必要です。

 

 

今回は、燃え尽きやすい人の特徴とその対策をお伝えしようと思います。

 

先ほど「センサーが壊れている」とお伝えしましたが、

燃え尽きやすい人は自分の不調に気付きにくいです。加えて、自分のための選択を間違えます。

 

人の体力や気力には、当然限界があります。

燃え尽きてまで頑張ってしまう人は、その限界を突破するために感覚や感情を切ってしまいます。

そのため自分の不調に気付かず実際に倒れたり、「何もしたくない」と無気力な状態になります。

 

また、感情や感覚を切っているので本質で望んでいることと、実際の行動がちぐはぐになります。これが自分のための選択を間違える原因です。

 

これらの対策方法として一つ目は

切り離した感情や感覚、欲求を取り戻すことです。

 

身体をまず休めてください。

そして身体に意識を向け、今どこがどうなのかチェックする時間を作ることが有効です。

頭から足元までスキャンする感じでやっていきます。

 

肩が重たい。

呼吸が浅い。

手先が冷えている。

食欲がない。

 

など、不調が見つかったら、解消する行動をとるようにしましょう。

 

身体をスキャンすることで感覚が取り戻されていき、体調が整うことで感情も正常に動き出します。

 

 

二つ目は

人のアドバイス通りにやってみる。私が言うのも何なんですが……

 

辛口ですが、自分のやり方に固執したから燃え尽きたんです。

ですから、いったん自分の考えを手放し、周囲を信頼しその通りにしてみてください。

 

とはいえ、一人でやってきたからこそ、「人に任せる」「信頼する」ことは難しいですよね。

私も激しく苦手です!💦

 

だから、もう一人で考えて一人で行動することをやめて、誰かと共に進んでいくことを視野に入れてくださいね。

 

率直に言うと、カウンセリングがおすすめです。

難しい方は、まずは身近な人に相談したり、頼めることはやってもらったりしましょう。

少しずつ自分が背負っているものを手放していきましょうね。

 

 

12月個人カウンセリングの詳細はこちら!

saji.hatenablog.com

 

公式LINEからお申し込みいただけます。

 お友達になって下さいね。

 

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl

 

クリックしてね☟