生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

今の問題解決は、過去を書き変えると早い!

そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーのさかいじゅんです

 

異動先の職場には、カフェあり、出張出店ありで通るたびにスイーツに刺激されます。

今日も豆大福と桜餅買っちゃった💓

異動して3キロ太ったのは、内緒です。

 

 
さて、この間のカウンセリングを受けて、
 
早速、母親へアプローチしました!
 
 
 

カウンセリング時には、幼少期の家族関係を振り返ることがあります。

幼少期の経験から思い込みをもち、
それを定義として持っていることが、現在の問題の原因となることがあるからです。
 
 
カウンセリングで明らかになったことですが、
私は、父から暴力?しつけ?を受けていたことに関して、母に助けてもらいたかったと思っていました。
その時の気持ちを書き出し、母に伝えてみました。
 
 
:あの、責める気持ちがあるわけじゃないけんね。なんかカウンセラーさんが言ってみたらって言うんよ‥。←人の言葉を出さないと言えないヘタレです💦
お母さんが、お父さんがいないところでフォローしてくれてたのは覚えてるんだけど、お父さんから直接かばって欲しかったったいね。
こそこそされると、やっぱり私が悪い子だから、としか思えなくて辛かったとよ。
 
:ごめんね。
もう一度子育てしたら、同じことはしない。やり直して助けてあげたい
 
と言ってくれました。
 
この瞬間、母は
助けない人から、助けたかった人に変わりました
 (私の思い込みがかわったということです)
 
このように、書き換えることで、私は現在助けを必要とする人ではなくなったのです。
 
これからは、
潜在意識に落とし込むべく、アファメーションを唱えていこうと思います。
 
続く‥。