生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

心の栄養とれていますか?②

そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーのさかいじゅんです

 

 
 
 
 
皆さま
職場や家庭での人間関係を良好にしたいと思ったことはありませんか?
お互い気持ちよく過ごせたら‥。
ストローク交換をスムーズに行うことが、そのヒントとなるかもしれません。
 
 
今回は、ストロークの状態から人はどうなっていくのか?
ストロークの補填やディスカウント状態についてお話ししていきます。
 
前回はこちら

saji.hatenablog.com

ストロークバンク

 f:id:SAJI:20210328180153p:plain
ストロークバンクは、一人一人の心の中にあります。
ストロークの状態は、こんな感じ。
手書きです💦

f:id:SAJI:20210328173656j:plain

 
 
 

①happyな状態

プラスのストロークで満たされています。
 

②プラスのストロークが不足。

ここでプラスのストロークで補填出来ると①の状態に戻ることが出来ます。
 

③マイナスのストロークで補填

それが出来ない場合は、マイナスのストロークでもよいので得ようとします。
 
人に嫌味を言って、やり取りをする。
人に怒りをぶつけることで、やり取りをする。
子供だったら、わざとイタズラをして親の気を引くことも含まれます、
 

④マイナスのストロークが不足。

マイナスのストロークがかろうじてある状態です。
 
人に怒りや嫌味を言っても反応が返ってこない、または、それすら言うことができない状態です。
やり取りが出来なくなると、⑤の状態になります。
 

ストロークがない。ディスカウント状態

存在を低く見たり、無視したりし、言動からやり取りを得られることができない状態です。
 

ストロークバンクをよい状態にするには

気持ちの良い人間関係は、お互い肯定的なストロークを与えあうことで築くことが出来ます。
 
この時、重要なことは、受け取ることと与えることです。
受け取ることてあなたのストロークバンクが満たされ、与えることで相手のストロークバンクが満たされます。
 
お互いハッピーな状態でいたいですね。
 
 
 
 
読んでいただきありがとうございました。
 
 さかいじゅんでしたー
 

 

 

 

☆セッションメニュー(準備中)