生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

彼から大切にされてない!それってほんと?

ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします

共感型心理カウンセラーのさかいじゅんです。

 

 

 

この間、お弟子仲間とリアルで会ってきましたー!

 

 ん?リアル?

f:id:SAJI:20210729145815j:plain

 参加出来なかった長崎女神は、オンライン参加してくれました♥️

 

f:id:SAJI:20210729114804j:plain

リアルで会えた面々。

 

 お弟子制度4期生はオンライン開催のため、初顔合わせだったんですが、「初めまして、だったけ?」と思うぐらい話しが弾みました。

心理学の話ししたり、グループカウンセリングしたり(無意識です)。

いやー!楽しかった!

 

 

 

 

さて、 今回は、パートナーと良好な関係を築くためのヒントをご紹介したいと思います。

 

いやな気分になった時、事実を見ることが出来ていますか?

 

彼が私の誕生日忘れていたんです。悲しくてて‥。彼は私のことどうでもいいんでしょうか?

事実:彼が誕生日を忘れていたと私が思っている。

 

彼が同僚の女性と歩いているの見たんです。普段から仲がよいし‥。浮気しているんでしょうか?

事実:彼と同僚が一緒に歩いていた。

 

事実を今までの経験から作られた思い込みのフィルターを通して見ています。

 

これが良くないわけではありません。

例えば、スキンシップで愛情を感じることがあると思います。これは、今までの経験が非言語的コミュニケーションにも使われているから感じることです。

 

ただ、いやな気分になるために今までの経験を使うのはもったいないのです!

事実をみて、客観視することで冷静になれますし、彼からの愛も感じやすくなります。

 

 

 

彼に不満がある時、彼をどうにかしようとしてませんか?

 

鏡の法則(心理学用語では投影)をご存知でしょうか?

自分の目に映る景色は、自分の心を映し出しています。

彼を変えたいと思って、彼にアプローチすることは、鏡に映ったものをこすってキレイにしようとしていることと同じです。

鏡を見ながら、自分にアプローチすることで見える景色も変わってきます。

それに、変化が早いんです!

彼が、自分を大切にしてないと感じるときは、自分が自分を大切にしてあげてください。

何を変えればいいのかは、カウンセリングでは一緒に見つけていきます。

 

 

 

8月セッションモニター様、明日募集開始します!

お弟子仲間も歓迎です(*^^*)

恋愛のご相談も承っておりますー。お申し込みお待ちしてます♪

 

 

 

さかいじゅんでしたー。