生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

身の程を知るとは?頑張る前に知っておいた方がいいこと。

 

 

「周りに合わせて生きづらさを感じている貴方」を、

「本来の自分を取り戻し、世界に愛される貴方」にします。

魅力開花カウンセラーさかいじゅんです。

 

 

「魅力を開花する5日間。LINE無料講座」配信中!

 

魅力を開花するための土台を作るための講座です。

参加型なので、ワークの結果や質問を私へどしどし送ってくださいね。

遠慮しない人ほど、変われるよ☆

 

無料相談や(ブログで回答します)、ブログの感想も受け付けています。

少しお時間いただきますが、私から直接返信させていただきます。

 

LINEからのメッセージお待ちしてます❤

 

 

ご登録はこちら↓

 

 

 

なんと。

昨日は、我が愛猫ひなのファーストバースデー🎂でしたー👏👏

おめでとう!ひな氏!!

 

私が入れた訳ではない笑

 

うちに来て、はや9ヶ月。

よく、育ってくれました🥹

そして、その存在に何度助けられたことか。。

末永くよろしくねーー!!

 

 

ところで、みなさま

「身の程を知ろうね」と言われたらどう感じますか?

 

わたし、めちゃくちゃ抵抗がありました。

 

ドラマとかで、仕事が出来ないの部下が「〇〇やりたい!」などと言って、上司に「身の程を知りなさい!」と言われているシーンを見た事がないですか?

 

わたしは、出来ないやつが言われることと思ってたんですね。

 

 

だから、それを認めると自分が無力に感じられるので、すごく抵抗がありました。

 

そのため、できないことややりたくないことを、限界を越えて頑張っていました。

すごくしんどかったです。

 

でも、「身の程を知る」とは、逆のことも言えるんですね。

 

すごく才能あふれる魅力的な方が、「わたしなんて‥」と、極力目立たないようにすることも、同じなんです。

 

出来ないのにやろうとする。

できるのにやらない。

 

無意識の場合、両方とも「身の程をしらない」からやってしまうことです。

 

どちらも、生きづらくなります。

 

では、どうしたらよいか

要は、「自分のホームグラウンドで活動しましょう!」ということです。

 

わざわざ、水の合わないところにいる必要はないのです。

 

魚は水の中で泳ぐでしょう?

 

「身の程を知らない」とは、魚が空を飛ぶことを努力することや泳ごうとしないこと。

 

無理なこと、自分に合わないこと、必要ないことまで頑張って手に入れようとするから苦しいのです。

本質を活かしてないから苦しいのです。

 

でも、やりたいことには力を注ぎたいじゃないですか!!(え、違う?)

 

全く頑張りたくない人も、わたしのように前のめりの人も自分のホームはどんなところなのか、知っておく必要があります。

 

まず、出来ないことやりたくないことをやめていくことが第一歩です。

 

やめることが出来ないときは、それを知っておくだけでもいいです。

 

その上で、自分を知って自分に合ったやり方で、本当にやりたいことをすると、エネルギーが真っ直ぐに注げるから、楽に進めます。

 

だから、みなさまにも身の程を知ってから頑張ることをオススメします。

 

自分を知ることが難しいと感じる方は、カウンセリングでお手伝いしますね。

 

10月カウンセリングは10/30(日)から公式LINEから先行予約開始します。

 

saji.hatenablog.com

 

LINEで質問もお待ちしています。

 

読んでいただきありがとうございます。

いつも、応援してます。

 

********************

 

公式LINEでは、心理学のお役立ち情報を配信しています。

 

割引クーポンの配信やお悩み回答(ブログ等へ公開)もしています。

ブログへの、質問もお気軽に!

 

登録はこちらから。クリックしてね☟