生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

承認欲求が満たされない2つの理由〜過去の痛みを癒すワーク付き!〜

 

 

 

みなさま

こんにちは!

 

最近の私は、この子(ひなちゃん)にメロメロです😭

キリッとした顔してますが、遊んでくれとせがんでいるだけです笑

 

実は、お迎え予定日の5日前にひなちゃんは胃腸炎になり、お迎え日が数日遅くなってしまいました💦

 

現在は、超元気です!

 

元気すぎて飛び上がり、時々ゲージの天井に頭をぶつけています…。

2段式の大きめのゲージなんですけど…。

 

そして、甘えん坊‥。

私が近づくだけで、ゴロゴロ言って身をすり寄せてきます💕

「どんだけ私が好きなの?」って、私の承認欲求が満たされています笑

 

ということで、今日は承認欲求についてお話ししますね。強引??笑

 

 

あなたには、こんな経験はありませんか?

 

✔仕事、育児、家事までしているのに、それが周囲にとって当たり前になっており、夫からの感謝の言葉がない。

✔職場で、人一倍働いていて、なんなら人の仕事まで請け負っているのに昇給しない。

✔体調が悪いなか、休まず働いても誰も気付いてくれない。

 

それどころか、周囲からの要求がどんどんエスカレートしている!

 

 

そんな状態だと、当然こんな思いが出てきます。

 

「もっと認めて欲しい。」

「感謝してよ。」

「ねぎらってよ。」

「私をちゃんと見て欲しい」

 

 

これが承認欲求ですね。

 

これを満たしたくて、さらに頑張りますがなかなか満たされません。

体力にも限界があります。

 

その結果

 

「もう何もやりたくない」

 

という状態になります。

 

ここまでくると、自分の喜びや楽しみがわからなくなります😱

 

 

なぜ、承認欲求が満たされないか、その理由は2つあります。

 

1つ目は、

求めている相手が違うから。

 

承認欲求の多くが、幼少期の欲求といわれています。※その人によって異なる場合があります。

つまり、求めている相手は「今現在の自分が対峙している相手」ではなく、「幼い頃の自分が対峙している両親」になります。

 

なので、子供の頃の欲求を満たしていく必要があります。

 

そのステップを今回ご紹介しますね。

次の質問に順に答えて下さい。出来れば、書き出して下さいね。

 

①現在の欲求を、過去の別の状況で感じたことがありませんか?

②その時、感じた感情はどんな感情ですか?

※ここは、丁寧に時間をかけてやってみて下さい。

③今の自分(大人の目線)でみて、②で感じた感情に寄り添う言葉をかけるとしたらどんな言葉ですか?

 

1つずつゆっくり時間をとってやってみて下さいね。

 

 

もう一つは、

承認欲求を自分が否定しているから。

 

承認欲求を持つことを

「もういい大人なんだから」

「人にこんなこと求めるなんて‥」

と否定していませんか?

 

承認欲求は自分の大事な思いです。

承認欲求は「私ってこうしてもらうと嬉しいんだ」と自分を知っていくための大切な欲求です。

 

否定せず、素直に受け入れて下さい。

 

そうすることで、本当の望みを知ることが出来ます。

 

 

承認欲求を上手く利用して、自分の本質を知るチャンスに変えて下さいね。

 

 

ご質問は公式LINEからお気軽に!

 

また、個人カウンセリングでは個別にフォローします。

お気軽にお問い合わせ下さいませ☆

 

 

いつも応援しています。

さかいじゅんでした。