生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

【お悩み相談】自分の中のかまってちゃんが暴走して手を焼いております ☆満たされない思いはどこにある?

 ありのままのあなたで幸せになる、そのお手伝いをします

ライフワークデザイン・

パートナーシップカウンセラーのさかいじゅんです。

 

 

 10月のカウンセリングは、キャンペーン価格でお申し込み受付中です!

こちらをクリックして下さいね。

ws.formzu.net

 

 

みなさま、こんにちは!

今日も、ココロのマルシェへいただいたご相談に回答させていただきます!

※ココロノマルシェとは、無料のオンラインカウンセリングです。是非お気軽にご利用ください。

 

 

f:id:SAJI:20210903151721p:plain

 

 

ご相談内容はこちら。

 

 自分の中のかまってちゃんが暴走して手を焼いております

ねえねえ!聞いて聞いて!
あのね、あのね、それでね
と際限がありません

彼にはウザがられ、
カウンセリングでは時間オーバーしがち(すんません)

人の輪の中に常にいたい
ワイワイきゃっきゃっ
いつまでも学生気分がいい

でもほんとは輪の中に入れない
弾かれる感覚がいつもある
もっとこっちおいでよと近寄られると
しっぽ巻いて逃げ出す

いじめに遭ってたわけでもなく
三世代同居で新年会に親戚が集まるような家

容姿は綺麗過ぎず程よく馴染みやすい
人ウケする性格と雰囲気

でも目が笑ってないと言われることがある
怖いと言われたこともある
(ショック!泣いたよね後から)

とりあえず根本さんの寂しさ本読み返そうと思いますが

涙を見せずに闘って来ただろう猛者の皆さんに強烈ニーズへの対応策教えていただけたらありがたいです。

 

蒼いうさぎさん

 

 

蒼いうさぎさん

ココロノマルシェへご相談ありがとうございます。

 

いやいや、泣いてましたよー。

泣きながらバズーカーぶっ飛ばし、涙でよく見えないため、あらぬところに火種を飛ばして2次災害を起こしてしまっていたのは私です。

 

はい。

 

 

だからお気持ちわかります!

 

そんなさかいじゅんが、回答させていただきます。不安??

 

 

目次

 

 

 

 

 

コミュニケーションの取りかたは、人それぞれ

 

まず、蒼いうさぎさんのコミュニケーションの取り方を見ていきましょう。

 

>三世代同居で新年会に親戚が集まるような家

 

とういことは、にぎやかな家庭環境だったんでしょうか?

だとしたら、

>ねえねえ!聞いて聞いて!あのね、あのね、それでね

というコミュニケーションをとる癖があってもおかしくないのかなと思います。

たくさんの人の中で、自分の言いたいことを伝えるためには、ある程度の主張が必要だったのではないでしょうか?

 

これが、あなたらしいコミュニケーションの取り方なのはないかと思います。

もしかしたら、ご自分でそれを否定していませんか?

コミュニケーションは人それぞれです。

 

まずは、「これが私なんだ」とまずは受け止めて下さいね。

 

 

 

本当の欲求が隠れている

 

蒼いうさぎさんのニーズはどこからきてるのでしょう?

実はニーズの多くは、表向きの欲求です。

 

 

>でもほんとは輪の中に入れない
弾かれる感覚がいつもある
もっとこっちおいでよと近寄られると
しっぽ巻いて逃げ出す

 

求めているものが手に入ったはずなのに、逃げ出したくなるのですね。

このことからも、本当に求めているものが別にあると推測できます。

 

>話をじっくり聞いてもらったり、輪の中にいれてもらったとしてもみたされないので、もっともっとと求めてしまうのです。

 

この時どんな気持ちになるのでしょうか?

寂しさ?むなしさ?焦り?いかり?

 

カウンセリングでは、感情を探って、感情を癒していくことをしていきます。

 

その感情を認めて、許していくイメージを持ちます。

 

例えば、寂しさを感じているとしたら

 

ずっと寂しかったんだね。

たくさんの人に囲まれていたけど、なんだか誰も見てくれてないようで、いつも一人だと思ってたんだね。

本当は、自分のことをいつも見ていてほしかったんだよね。

でも、困らせちゃいけないって我慢したこともあったよね。辛かったね。

寂しいって思っていいんだよ。

 

そう言って、自分をぎゅうっと抱きしめてあげます。

 

このように日々感じる感情を否定せず受け止めてあげることで、少しずつ癒やしていってくださいね。

 

 

人と仲良くなるのが怖い

 

>もっとこっちおいでよと近寄られると

しっぽ巻いて逃げ出す

 

どうして逃げ出してしまうのでしょうか?

怖いと感じているのでしょうか?

 

実はこの時の蒼いうさぎさんの気持ちよくわかります…。

 

私‥。

心を許したい相手がいると、試し行為をしてました。

「私のこと本当に好きなの?そばにいる覚悟ある?」

「じゃあ、こんなわがままも大丈夫だよね?」

と散々試し行為を行い、疲れた相手は当然去っていきます。

 

「ほらやっぱり!私のこと愛してくれる人なんていない!」

 

と愛されない証明をしていたのです。

 

この時、私は自分の無価値観しか見ておらず、周りの人の愛を受け取れていませんでした。

 

そんな私に周りの人達は無力さを感じ、去っていったのです‥。

 

蒼いうさぎさんは、もしかしたら様々なことを自分に禁止していませんか?

 

欲しいものを欲しいと言ってはいけない

欲しいものを人から受け取ってはいけない

人を困らせてはいけない

 

欲求は持っていてもいいし、欲しいと言ってもいい。

人から欲しいものを受け取ってもいいし、そのことで人を困らせてもよいのです。

 

彼や周りの方が、「ウザがる」のは、実はニーズをぶつけられるからではなく、応えてあげても受け取ってもらえないからなんですね。

 

あなたが、ただ受け取って喜んでくれれば周りの方は嬉しいのです。

 

そのことをおぼえていていただき、ただただあなたは「ありがとう」と受け取てみて下さい。

 

受け取ることに慣れていないのであれば、初めは、とりあえず「ありがとう」と言ってあげるだけでよいです。

 

少しずつ、周りの人の愛を、周りの人のために受け取ってあげてくださいね。

 

 

 

心地よいと蒼いうさぎさんが思えるような関係を、大好きな人々と築いていけますよう、心より願っています。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

さかいじゅんでした。

 

*****

 

10月のカウンセリングのご予約可能枠は残1枠となりました!

他の日程をご希望の場合はお問い合わせください。

キャンペーン価格です。是非お申し込みを!

ご予約はこちらをクリックして下さいね。

ws.formzu.net

 

カウンセリング詳細はこちらをクリックして下さい。

 https://saji.hatenablog.com/entry/2021/09/26/210132

 

お申し込みお待ちしてます。 

 

 

LINE公式アカウントを作りました!!!

 

カウンセリングの優先案内や、無料ゲリラカウンセリングのご案内、割引クーポン配信などを

突然します!

 

ゲリラ無料カウンセリングは時々気まぐれにするよ。

 

友達追加をクリックしてくださいね !

https://lin.ee/iiOcbbp

ID:415rskxl