生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

嗅覚と潜在意識の関係って?

そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーを目指す、さかいじゅんです

 
 
昨日は満月でしたね。
満月は毎月ざわざわします💦
自分の正直な気持ちを無視していると、それが表面化する感じ。
久しぶりに涙しました。
嫌なことは、やめちゃおう❤恋愛のこと。またこのことはネタとして取り上げます(笑
 
 

皆さんは、香りから記憶がよみがえることはありませんか。

 
カレーの匂いから、家族での食卓の風景
畳の匂いから、おばあちゃんちで過ごした日々
消毒液の匂いから、入院した経験
 
これらのことって、脳の機能から説明できるんです。
 
大脳は大きく以下の二つに分かれています。
大脳辺縁系‥本能、感情、嗅覚、潜在意識
大脳新皮質‥理性、思考、視覚、味覚、聴覚、触覚
 
嗅覚は、五感の中で唯一大脳辺縁系に直接伝達されます。
大脳辺縁系には記憶を司る海馬があるので、記憶と嗅覚は密接な関わりがあるのです。
 
また、心理学を学んでらっしゃるあなた!
ピンときちゃったかも知れませんが、嗅覚は潜在意識にアプローチ出来ると考えられています。
 
つまり、どんな香りを好むかで心の深いところで何を求めているかわかっちゃうんです。
 
 
 
こちらでも紹介していますが、
私はお客様がどの精油を選ぶかで、その人の心や身体の状態をお伝え出来たらと考えています。
そして、精油の元々持っている効能で癒す。
 
セッションで取り入れていけたらと思っています。