生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

感情のパトロールしてみない?

f:id:SAJI:20210302194304j:plain

そのまんまのあなたで、幸せになれるお手伝いをします

カウンセラーを目指す、さかいじゅんです

 

現実逃避で、キッシュなんか焼いちゃいました。←そんな暇あるんかいあとで首がしまります💦

料理をする過程って好きです。

丁寧に仕上げて、人のお腹を満たし幸せにする。

そんな意識でいつもできたらいいなと思っています。

 

 
 
ところで皆さま、怒りや悲しみって出来れば、感じたくありませんよね?
←どMな方はごめんなさい。お役に立てず……
 
そんな時、感情を感じないようにしていませんか?
 
 
 
別にいいじゃん。
嫌な感情なんて無ければ無い方がいい。
 
 
って私は思っていました。
 
でも、
見ないふりしても無くなったりしません。
 
出しどころを無くなった感情は、たまり、周囲の人に投影していきます。
 
 
以前の部署で私は、管理業務をしていました。
中間管理職のため、上からも下からも責められ、板挟みになっていました。
 
自分のキャラを変え、時には厳しく人に指図し、疲れた身体に鞭うって休みなく働いていました。
まあ、会社の犬です。
 
自分らしさを抑えて、我慢すればするほど、周囲に
 
怒りっぽい人
攻撃してくる人
過剰に干渉してくる人
反発してくる人
 
が次々と現れました。
 
まさに投影と、自作自演です。
 
怒っているのは私
攻撃しているのは私
過干渉なのは私
反発しているのは私
 
この気持ちを抑え込んで、感じないようにしていたため、そのまんま綺麗に現れて教えてくれていたんですね。
 
お恨み帳行きの出番ですね。
 
 
ただ、嫌なやつらを出して確認よりも、出てくる前になんとか出来たらって思いません?
 
そのために、感情のパトロールをします。
 
知らず知らずに蓋をしていないかを確認するため、
「今どういう気分?」って自分で、自分にきいてあげるんです。
一日に何度も。
 
だんだん習慣づきます。
 
そうすると、投影する前に感情を解放できます。
 
 
良かったらやってみてね❤️