生きづらさを抜けて、自由も愛も豊かさも全てを手に入れる 魅力開花カウンセラーさかいじゅん

魅力に気づき活かすことで、自分に好かれ応援される私になる カウンセラーさかいじゅん

あなたは、幸せになる覚悟出来てる?エゴと対話し、夢を叶える!

「周りに合わせて生きづらさを感じている貴方」を、

「本来の自分を取り戻し、愛する人に愛される貴方」にします。

 

魅力開花カウンセラーのさかいじゅんです。

 

「魅力を開花する5日間。LINE無料講座」配信中!

 

魅力を開花するための土台を作るための講座です。

参加型なので、ワークの結果や質問を私へどしどし送ってくださいね。

遠慮しない人ほど、変われるよ☆

 

無料相談や(ブログで回答します)、ブログへの質問も受け付けています。

少しお時間いただきますが、高確率で私から返信が来ます!

 

LINEからのメッセージお待ちしてます❤

 

 

ご登録はこちら↓

 

 

残りわずか!

12月個人カウンセリングお申し込み受付中。

saji.hatenablog.com

 

 

 

みなさま

こんにちは。

 

ほんと、急に!寒くなりましたね!

福岡では、おととい今季初の雪が降りました。

本来の季節にあった「冬」がやっと来た感じがします。

 

温泉やお鍋で身体を温めて過ごそうと思います。

 

 

 

先日カウンセリングの中で「エゴ」についてお話をする機会がありました。

 

心理学の考え方では、「エゴ」とは二度と傷つかないように自分を守る一方で、自分を前に進ませないように足を引っ張る存在といわれています。

 

わたしはカウンセラー初期のころ、よく「調子に乗るな、身の程を知れ」という声が自分の中でつぶやかれるのをきいていました。

 

お客様からお申し込みしていただくと嬉しくなるんですが、この時上記の声がすかさず聞こえてきていました。

 

そこで、わたしはどうするかというと、エゴと対話しますー!

 

 

以下対話です。

 

私:やったー!申し込みきたー!嬉しい!

 

エゴ:調子に乗りすぎやろ?身の程知らずやね。自分の力じゃないやん。100%他力やろ?もうやめたら?次は申し込みこんけん、ガッカリするよ?

 

私:‥。ありがとう。私が傷付かんように守ってくれとるんやね。

 

エゴ:‥。

 

私:でもね。私、カウンセラーをやって行きたいと。

 

エゴ:だけん、無理って。やめときなよ。このままでよくない?

 

私:私は、お客様が、その人らしく生き生きと過ごすためのお手伝いがしたい。

人に助けてもらいながらも、成長していきたい。そのためにモニター様に協力していただく。

 

エゴ:‥。どうしてもしたいと?

 

私:うん。

 

エゴ:失敗するかもよ?

 

私:失敗したらもう一回する!

 

エゴ:‥。

 

 

この対話のポイントは3つです。

 

まず最初に

エゴの声だということに気づく

エゴは、もっともらしいことを言ってきます。真実の声だと勘違いしないように、判断が必要です。

 

エゴと戦わない

エゴは、過去の出来事で傷ついたことから、もう傷つかないように守るために出来たものです。決して悪いものではありません。

なので、「違う!」と排除しないことです。

元々自分が作り出したものなので、認めると抵抗が少なく対話が進みます。

 

自分が何をしたいかをもう一度見直し、決め直す(コミットメントする)

エゴが出てきたときは、コミットチャンスです。エゴを説得することがコミットメントに繋がります。

 

 

つまり、エゴは恩恵がいっぱいなんです!

 

 

守ってくれるし、コミットメントを促してくれ、目標達成や夢を叶える手助けをしてくれる。

エゴが出てきたらチャンスと思って、是非対話してみてくださいね。

 

 

 

 よんでいただきありがとうございます。

 

 

さかいじゅんでしたー。